2022年11月のメッセージ(リードトレーナー間宮愛) | OREO YOGA ACADEMY

2022年11月のメッセージ(リードトレーナー間宮愛)2022.11.04


今年は一気に気温が低くなり急に寒くなりましたが、体調はくずしていませんか??朝晩が寒くなりましたので、朝布団から出にくい季節がやってきましたね、、そんな時こそ❗❗起きたら布団の中で行えるアーサナをして、そしてカーテンを開けてから太陽礼拝を行い体を温めてスッキリ目覚めたいものですね^^皆さま是非とも❗❗行ってみてください♪


私ごとではありますが、11/8(火)より産休に入らせていただきますので、皆さまへ向けたメッセージも今回をもちまして、しばらくの間お休みとさせていただきます。勝手ながら今回は、皆さまへの想いを綴らせていただきたいと思います。


コロナをきっかけにオンラインでRYT200の資格取得が可能となって2年以上が経過しました。初めてそれを知った時は「本当にオンラインのみでヨガを教えることは可能なのか、対面の授業と同様に資格所得後にインストラクターとして仕事をすることが可能なのか、、」など、私自身も初めての経験でしたので様々な葛藤がありました。ですが、OREOで受講していただくのであれば、対面であってもオンラインであっても、卒業後にはヨガを指導できるスキルを身につけてほしい️❗❗という一心で、どうしたらオンラインのみでも身に付く講座を提供できるかをOREOスタッフ一同頭を砕きました。


オンライン講座が開始され改良を重ねながら今に至りますが、今振り返って考えてみると、コロナ時期の数年ではありますがオンライン講座が可能になったことを本当に感謝しております。なぜなら、オンラインが可能になったからこその出会いがたくさんあったからです。


今までは、講座を受講したいけど時間に余裕がない、場所が遠くて通えない、海外に住んでいるけど母国語で学びたい、など皆おひとりおひとりにそれぞれの事情があり、通学のみだとどうしてもヨガの学びを深められない方も多かったと思います。実際にセッションでお話しした際にそのようなお話を聞き、こんなに素晴らしいヨガの魅力を知って、もっと学びたいと思っている方がこんなにたくさんいたのに学べない状態だったなんて、、と実感しました。そしてオンラインが始まったことにより、そんな想いを持ったたくさんの方々と繋がることができたことを本当に嬉しく思います。


皆さまとセッションなどでお話しするたびに、ヨガに対する熱い想いや学びを深めたいという意欲、大変だけれども一生懸命に進めている姿を目の当たりにし、私自身たくさんのパワーをいただきました。本当にありがとうございます!!ヨガを伝えていく者としてこんなに嬉しいことはありません!!!


オンライン受講は隙間時間を使ってどこでもできるため、ご自分のペースで進めやすいですが、その分全てのペース配分をご自身で管理していかなくてはいけないため、予定通りに進めていくことがとても難しいと思います。時間がとれた時でも、やる気が出る時、出ない時、様々な思いもあると思います。自分で道筋を立てて進めていくことはとても大切なことですが、must️❗❗にしてしまうと一気に嫌になったり、もしかしたら大好きなヨガを嫌いになってしまうかもしれません。やる気が出ない時に自分を律することも大切なことですが、「そんな時もある」と受け入れ、そんな時はヨガをせず他に今やりたいと思うことを行うことも大切です。


アーユルヴェーダの講座の時にもお伝えしましたが、楽しんで運動するのと嫌々運動するのでは、効果が全く異なります。ヨガの学びも同様です。やりたくない、楽しくないと思いながら深めようとしても中々深まりませんし時間もかかります。無理して勉強をしてヨガを嫌いにならないでほしい!ということが私の願いです。今ある状況(物理的にも心理的にも)をそのまま受け入れて今できることを進めてくださいね!!時間がかかったとしても、それが自分に合った進め方なのです^^


2023年12月末までとエンドは決まっていますが、まだ1年以上期間はあります!現状講座の進みが滞っていたとしても、今からまたスタートさせれば問題ありません!


皆さまのこれからの人生において、ヨガがなんらかの形で助けになりますように祈っております。引き続き楽しみながら️❗❗ヨガと共に日々を過ごしていただけますと幸いです^^


最後までご覧いただきありがとうございます!!皆さま、体調にはくれぐれも気をつけてお身体ご自愛ください!!それではまたお会いできる日を楽しみにしております♪♪♪


2022年11月吉日

間宮愛