2022年8月のメッセージ(リードトレーナー間宮愛) | OREO YOGA ACADEMY

2022年8月のメッセージ(リードトレーナー間宮愛)2022.08.05


夏らしい日が続いていますね!洗濯物を干したらすぐに乾くので、私はこの時期とにかく色々と洗濯したくなります️笑


皆さま、夏バテしていませんか?外はものすごい暑さですが、室内はどこに行っても冷房が効いていますので、この温度差によって自律神経が乱れ体のさまざまな機能がうまく働かなくなり体調不良を起こしやすい時期です。


夏の不調を改善するためには

・疲れを残さない睡眠をとる

・運動で汗をかく習慣をつける

・必要な栄養補給で体力をつける

を心がけたいですね。この3つはどの季節でも私たちが元気に過ごしていくためには必要なことですね。どんな薬よりも1番効果的な万能薬です^^


また、こうも暑いと冷たいものを摂取することが多くなると思いますので、胃腸に負担がかかり消化不良も起こしやすい時期です。そこで8月のおすすめのアーサナは、胃腸の働きを活性化させる効果のあるツイストのポーズ「アルダマッチェンドラアーサナ」です。


ツイストのアーサナでまず1番優先したいポイントは、背骨をまっすぐに「中間位」にさせることです。背中が丸まった状態でツイストすると腰椎に負担がかかりますし、ツイストも深まりません。腰椎は脊柱の中で最も分厚いのでツイストが苦手な骨です。ツイストが得意な骨は胸椎ですので、捻るときは腰からではなく鳩尾からを意識して捻ることで深まります。目を閉じて背骨の感覚を感じながら、吐く息と共に鳩尾のあたりから深まっていく心地の良いツイストを味わうように!このアーサナを練習していきましょう。胃腸への心地の良い刺激も感じながら、よく観察してポーズをとってみてください。意識を向けてあげることで体は反応してくれます。暑いこの時期、なかなか集中することも難しいですが、ご自身の体と対話してみてくださいね^^


まだまだ暑い日が続くと思いますので、体調に気をつけながら無理のないよう、皆さまお身体ご自愛くださいませ!!


2022年8月吉日

間宮愛