2022年9月のメッセージ(リードトレーナー間宮愛) | OREO YOGA ACADEMY

2022年9月のメッセージ(リードトレーナー間宮愛)2022.09.01


朝夕は少しづつ涼しくなって来ていて、真夏のピークから抜け出しましたね!


夏は犬の散歩で毎日毎日早起きが続いていましたが、ここ最近は30分くらい遅く起きてもまだ涼しく、少し寝坊しても大丈夫なのでホッとしています^^
「早起きは三文の徳」ですので、そのおかげでリズムが整ったり良いことがたくさんありました。せっかくの習慣ですので大幅に時間を変えず続けて行きたいところです♪

9月に入り、体には夏の疲れが溜まっているうえ、昼夜の気温変化も激しくなります。寒暖差が大きかったり、薄着で低めの温度のエアコンを長時間使用していると自律神経の乱れを引き起こし体調を崩しやすくなります。交感神経が働くと血管が収縮するため、その時間が長くなると血流が悪くなり「冷え性」を起こしてしまいます。

下記のような症状があったら、自律神経の乱れや冷えがあるかもしれません。。。
・体がだるい、やる気が起こらない
・なかなか寝付けない、眠りが浅い
・食欲がない、消化不良を起こしている
・手足や腹、腰の周りが冷たい

当てはまる方は、血行を改善をすることを心がけましょう!
・ヨガで軽い運動をする
・冷たい飲み物ばかりではなく、温かい飲み物やしょうがなど体の温まる物を食べる
・ぬるめのお湯でゆっくりと半身浴をして、体の芯から温める(入眠しやすく質の良い睡眠に繋がります)
・首、手、足から冷えるので、その部分の保温をいつでもできるようにしておく

冷えは大敵ですのですぐにでも改善していきたいですね!
そこで今月のおすすめのアーサナは「ほぐしのシークエンス」です。
既に講座の中で作成していただいた方も、これから作成する方もいるかと思います。身体全体をくまなく動かし、温めることができますので、是非毎日、朝晩に呼吸と合わせながら10分程度とりいれてみてください!
私が行っている参考動画で一緒に動いていただいても良いと思います!
身体も温まるし、ほぐしのシークエンスの練習にもなるし一石二鳥です^^
余力があれば太陽礼拝も行うと、さらに温まり血行も良くなりますよ♪

体調を崩しやすい時期ですので、体の声をよーく聞きながら無理のないようにお過ごしくださいませ☆


2022年9月吉日

間宮愛