FUKIKO先生ってどんな人?リードトレーナーFUKIKOをご紹介! | OREO YOGA ACADEMY

FUKIKO先生ってどんな人?リードトレーナーFUKIKOをご紹介!2021.04.01


こんにちは、OREO YOGA ACADEMYの福田でございます。


今回はリードトレーナーの瀧澤布芸子(FUKIKO先生)をご紹介したいと思います!!どんな人なの?経歴は?プライベートについて、いろいろ質問いたしました。受講生の皆さま、オンラインセッションで会う方に一言コメントもいただいておりますので、是非見ていただければと思います。




FUKIKO先生は提携スタジオであるHOT STUDIO SANCTUARYのスタジオで実際にレッスンを行っております。レッスンはいつも満員でキャンセル待ちとなる超人気インストラクターです!そんなFUKIKO先生にインタビューしてきましたのでぜひご覧ください。



福田:人気インストラクターになるまでの経歴を聞かせていただけますか?インストラクターはなぜ目指したのですか?


FUKIKO:テレビでホットヨガが取り上げられていて、興味本位で始めてみたのがきっかけです。

続けていくうちに、悩まされていた偏頭痛が嘘みたいになくなったことが嬉しくて、身体が整うのであればと地味に続けていました。OL生活の中で変化が訪れ、私の仕事に対する考え方を見直す機会がありました。進む道を悩んでいた時に親友が、長くヨガをやっているのだから、ヨガの資格取ってみたら?というアドバイスがインストラクターを目指すきっかけとなりました。


福田:親友の一言がきっかけになったのですね!


FUKIKO:資格修得後は、学んだことを吸収するために毎日スタジオに通い、時間が許す限りレッスンを沢山受けました。オーディションに挑戦してみよう!と思えたのは、取得後2ヶ月後でした。最初はヨガスタジオの社員としてスタートしました。右も左もわからず、ただただ必死に、試行錯誤しながらレッスンを行う毎日でしたが、お客様に支えられ、育てて頂きました。1年後、フリーランスとなり、現在はヨガスタジオや、スポーツジムでレッスンをさせて頂いております。今現在もレッスンを受けながら、練習を重ねています。私も生徒の1人、練習生の1人です。学びは続けていきたいと思っています。


福田:人気インストラクターになった今も日々学びと努力を続けているのですね!FUKIKO先生は資格を沢山持っていらっしゃり、知識もとっても豊富です。改めて保有資格をご紹介させていただきます。


【保有資格】

全米ヨガアライアンスRYT200

ヨガワークス 200H ティーチャートレーニング修了
マリアカースティン シニアヨガ指導者養成講座修了
骨盤ヨガ指導者養成講座修了
陰ヨガ指導者養成講座修了(ベーシック、アドバンス、経絡)
TRUE NATUREメディテーション レベル1修了
ヨガ解剖学.COM 筋肉筋膜集中 講座修了
ヨガ解剖学.COM 運動生理学 24時間 修了
ヨガ解剖学.COM 骨・関節編 24時間 修了
経絡ヨガ指導者養成講座修了


福田:FUKIKO先生の人となりについてずばりお聞きしますが、FUKIKO先生は一言でいうとどんな人ですか?


FUKIKO:よく人から言われるのは「元気で活発」。私自身は自分を落ち着きがなくせっかちだと思います。


福田:心がけてることや、ご自身のモットー、大切にしていることはありますか?


FUKIKO:6つ心がけがあります!!


1.千里の道も一歩からを常に心に留めています。 何事も目の前のことを一生懸命に行う。
2.毎日の当たり前に感謝を忘れず過ごしていくこと。
3.丁寧を心がける。疲れている時、行動が雑になる時、深呼吸をして丁寧に行うようにしています。
4.姿勢に意識を向ける。 元々猫背なので、気づいたら姿勢を正すように心がけています。
5.発する言葉 どうやったらわかりやすいか、意識しています。アナウンサーの方や、お話が上手な方の言葉選び、表現方法など参考にしています。
6.体調管理 よく寝ること、口にするもの気を付けています。


福田:素晴らしいです!まさに生活がヨガですね!ヨガ以外の趣味などございますか?


FUKIKO:美容コスメ、化粧品大好きです。特にメイク動画を見るのが大好きです。良いところを引き出したり、隠したいところを目立たせなくしたり、技術に関心しています。自分のお顔、外側ではあるけれど、よく観察して理解していくという作業はヨガと共通するところがあるかもしれませんね。


また、私の人生の中には常にわんこがいます。家族の一員である、イタリアングレーハウンドのLUNAと過ごす時間が私に元気を与えてくれます。狭い家でボール遊びと追いかけっこしています。もしかしたら、セッション中LUNAが写りこむかもしれませんがご容赦ください!




福田:LUNAちゃんとっても可愛いですね♡先生のおもしろエピソードなんかあれば教えてください。


FUKIKO:引き出しを閉め忘れることが多く、その開けたままの引き出しによくぶつかります。笑

福田:分かります!引き出しに足や頭をぶつけるとなぜかすごく痛いですよね!!笑 先生の今後、将来の目標はなんですか?


FUKIKO:お子さんも、高齢の方にも、ヨガが身近に、日常になることをお手伝い出来たらと思っています。


福田:最後に受講生の皆さま、オンラインセッションで会う方に一言コメントをいただけますか?


FUKIKO:サンスクリット語のポーズ名、漢字ばかりの解剖学用語・・。山盛りの新しい情報を吸収するのには時間がかかるかもしれません。乗り越えられるのかと不安な方もいらっしゃると思います。私はヨガの学びをスタートした時、まるで理解できずにパニックになりました!!が、解剖学の本を広げて筋肉の名前をただ眺めてみたり、色々なインストラクターの方々のレッスンを受けさせて頂いてポーズ名を覚えたり、理解出来ないなりに何とか続けていきながら言葉に慣れていきました。どうか焦らずに、今できる事をコツコツと続けてみてくださいね。セッションでは時間の許す限り、些細な事でも共有して頂ければ嬉しいです。皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています!


福田:FUKIKO先生ありがとうございました!!



---

コロナの影響で2021年のみヨガ資格のRYT200がオンラインで取得できるようになりました。ぜひこの機会に一生つかえるヨガ資格であるRYT200を自宅からオンラインで取得しませんか?


OREO YOGA ACADEMYでは無料のオンライン説明会を随時行っておりますので、まずはお話を聞いてみたいという方は「説明会を予約する」からご予約ください!




RYT200オンライン関連記事


RYT200はオンラインで今すぐ取らないと損!?2021年だけの特例措置?費用は?海外からでも取れる?



RYT200オンラインスクール選びに重要な4個のチェックリスト



【RYT200オンライン】テストは難しい?ちゃんと卒業できる?中間テスト、卒業テストの一部を公開!



【保存版】オンライン個別説明会よくある質問



フルタイムで働きながらでも2ヶ月でRYT200を取得!?オンラインだから実現した仕事と資格の両立。




RYT200オンラインはどんな人が受講してるの?気になる受講生データはこちら!