RYT200 沖縄ヨガ合宿 第3期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第3期 開催レポート2022.12.26


12月12日〜12月16日

RYT200沖縄ヨガ合宿の第3期が開催されました!


今回も全国各地から5名の方にご参加頂きました。

12月ですが現地は気温は20度前後で、日差しが見えたタイミングでパーカーをきて、

ビーチに行くこともできました。


合宿ハイライト


第3期メンバーは、落ち着いた雰囲気でお互いのペースを尊重しながら過ごした5日間でした。

さっそく振り返りをしていきましょう!


<1日目>

・自己紹介

・講師のレッスン、太陽礼拝Aを受講してウォーミングアップ

・太陽礼拝Aのインストラクションをグループで発表

・皆の前で1人ずつ太陽礼拝A発表

・太陽礼拝に出てくる8ポーズのアライメント、アジャストメントの確認

【自己紹介】


【太陽礼拝発表】



<2日目>


・肩鼻呼吸方の受講

・太陽礼拝インストラクションをグループで練習

・太陽礼拝を一人ずつ皆の前で発表

・縦横3ポーズインストラクションをグループで練習

・縦横3ポーズのアライメント、アジャストメントを確認

(トリコは壁を使ってアライメントの確認)

・3日目の縦横3ポーズ発表に向けてリハーサル


【肩鼻呼吸法】


【アライメントの確認】



<3日目>

・1人ずつ太陽礼拝を発表しながらウォーミングアップ

・縦横3ポーズを前に立って発表

・ほぐしのシークエンスを受講

・シャバサナの受講

・ビーチでベーシックヨガの受講

・座位、バランスボールのアライメント確認

【シャバサナ】




<4日目>

・ほぐしと太陽礼拝を1人ずつ発表してウォーミングアップ

・60分クラスのプログラミングを学び、実際に作成

レッスンのテーマや、ピークポーズなども考案

・最終テストに向けて20分のクラスを作成、練習

・最終テストの予行練習として1人ずつ発表

【各自プログラミング中】


【最終試験の予行練習】



<5日目>

・太陽礼拝でウォーミングアップ

・最終試験 一人ずつベーシッククラス20分の発表

・講師よりフィードバック

・修了書授与式



参加者にインタビュー


そんな参加者の方に最終日インタビューをさせて頂きました!


<K・Nさん>

今回の参加のきっかけは普段からヨガをしていて身体の調子が良かったので、もっと知識を深めたいという思いから参加を決めました。OREOの合宿は日程が自分の希望にぴったりだったところやリゾート気分を味わいたかったので沖縄での合宿というところが魅力的で、さらにオンラインと合宿の組み合わせというのも良かったのでOREOを選びました。

合宿を終えて一言でいうと、とっても楽しかったです!来る前と後ではヨガに対する思いが変わりました。ヨガをライフワークに取り入れたいと強く思うようになりましたし、先生方がポジティブなので私も元気をもらいながらできました。とにかく合宿ではインストラクションを繰り返すことで自分自身の理解度も高まり、自身に繋がりました。

今後もヨガを続けて練習し、身内から教えていきたいと思います。



<M・Kさん>

1年間ホットヨガをしている中で身体を動かせるようになってきたので、もう少し自分で正しいアーサナを取れるようになると楽しいだろうなと思い今回合宿にチャレンジしてみました。

少人数で初心者でも上級者でも個々に合わせてやっていただけるところが魅力的でOREOでの合宿を選びました。

合宿を終えて…同じ目的でレベルは違ったりバックグラウンドもちがうものの同じ話題でここまで濃い5日間を過ごせたこと、コミュニティができたことがとても嬉かったです!波長も合うメンバーで楽しく過ごすことができました。

普段から仕事柄、人前で話す機会は多いので発表に関しては慣れていますが身体を動かしながらというのはとても難しかったです。合宿はヨガだけに集中して向き合うことができ時間をかけて理解することで自信につながりました。

1年に1回くらいはこのような時間をとることが大事だなと感じました。普段の生活ではいかに無駄を省いて時間を短縮してということを優先して考えていますが、この合宿ではいかに時間をかけて理解していくかということで、普段の生活から離れた合宿で学べて本当に良かったと思います。

これからも一つひとつ丁寧に練習していきたいと思っています!!



<M・Kさん>
友人がインストラクターの資格を取り、そのレッスンを受けにいったときに自分も誰かに教えたいと思い参加を決めました。OREOの合宿は、価格がリーズナブルで全国旅行支援も対象になっており

、ホテルや施設が綺麗なのと少人数なのが決め手となり選びました。

5日間を終えて…ゼロから覚えることが大変でしたが、自分でも初日と比べるとインストラクションがスムーズにできているなと成長を感じました。あとはやっぱりとても充実していて楽しかったです!ヨガの楽しさや奥が深いなと感じました!

これから機会があればイントラとしてやってみたいと思っています!!



<Y・Kさん>

子育てを3人終えて、身体が健康になりたい・ヨガを少しでも深めたいと思い参加しました。

やはり、オンラインでの受講と対面で指導を受けるとでは違いを感じました。

3日目くらいから疲れが出てきましたが、みんなが頑張っている姿を見て励まされ自分も頑張ろう!と思えました。本当にこのメンバーでよかったと思いましたし、なにより先生方が本当に優しくサポートしてくださり心強かったです。

はじめは、子どもたちにレッスンをして慣れてきたらたくさんの人に自分のレッスンを受けてほしいと思っています。




お疲れさまでした!


みなさん合宿中は講義にとても集中されていて理解も早く、講師からのアドバイスを受けて講義終了後もお部屋で自主練をしていたようで、翌日には自分なりに改善されていて講師も感激していました。第3期の生徒さんを一言で表すなら「優等生」です!!

今回もメンバーは少人数ということもありすぐに打ち解けた様子で、休憩時間などはとても楽しそうにお話しをされていました!

最後、証書をお渡しする時は、緊張や張りつめた気持ちが解放され涙するシーンも見られました。

仲間と仲良く過ごせてとても楽しかった、ヨガが好きになったとお声を頂き、私たちスタッフも嬉しく思いました!


ご参加ありがとうございました♪

これからもヨガを楽しみながら行ってくださいね!

お疲れ様でした。