RYT200 沖縄ヨガ合宿 第9期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第9期 開催レポート2023.06.27


6月19日〜6月23日に開催された

沖縄ティーチャーズトレーニングの様子をレポート!


今回も梅雨真っ最中の沖縄でしたが、天気に恵まれた5日間となりました。

参加者は4名、全国各地からお集まりいただきました。

写真と共に振り返っていきましょう!



合宿ハイライト

<1日目>

・太陽礼拝Aに出てる8つのアーサナのアライメントを確認

・インストラクションを自分に言葉にまとめ直し、動きながら練習

<2日目>

午前

・ビーチで太陽礼拝A

・コテージお庭で呼吸法

・太陽礼拝A発表


午後

・縦横ポーズ講義

・インストラクション止め

・縦横ポーズインストラクション練習

<3日目>

午前

・ビーチで朝ヨガ受講

・コテージお庭にて太陽礼拝Aをインストラクション

・縦横ポーズの発表

午後

・座位 バランスポーズ講義

・縁側で呼吸法

・ビーチでサンセットヨガ受講

<4日目>

午前

・ビーチで朝ヨガ

・ほぐし・太陽礼拝をインストラクション

・ティーチングメソッド

午後

・最終日のミニレッスン発表に向けてリハーサル

<5日目>

・太陽礼拝Aをインストラクション

・呼吸法

・卒業試験 20分のミニレッスン発表


参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!


・ヨガスタジオに通っていて深く知りたいと思った


・以前にRYT200を取得したが、その時はまだ自分に自信がなかったので指導者ではなく自分のヨガの知識を深めようという気持ちで参加していた。ヨガは続けていて徐々にインストラクターになりたいなという気持ちが芽生えてきて、転職を考えていることをきっかけにもう一度勉強したいと思い参加。


・知人がヨガの資格を取って、それによって体もそうだしマインドの部分が変わったのを見て、私自信、今の仕事が心身ともに健康でないとできない仕事でもあるので今回深く勉強して発信していきたいと思った


OREO沖縄合宿を選んだ理由は?


・1ヶ月くらい時間をかけて探していて、実技は対面で受けたいというのと日程が合ったということ。たくさんスクールがあって違いがよく分からなかったがOREOは座学が進めやすそうだなと思い決めた。


・5日間という期間が私の中で丁度よかった。短すぎず、長すぎず。オンラインの講義も自分の好きなタイミングで見れるというのもライフスタイルに合わせやすかった。


・以前ハワイでTTを受けた時に実践の部分が自分の中で満足がいかなかったので、今回はインストラクションを重点的に行っているところで探した。OREOのカリキュラムを見て5日間全て実践だったのでここしかないと思い決めた。


・沖縄合宿で調べた、HPやインスタを通して、お会いしたことはないけども直感でFUKIKO先生に習いたいと感じ選んだ。


実際に合宿に参加してみて感じた変化、特に努力したことは?


・五日間毎日ヨガを行ったことで姿勢を気を付けるような習慣がついた。また仲間のインストラクションもとても勉強になりよかった。


・合宿前は実技を直接先生に習いたいと思っていたが、ヨガのインストラクターを積極的にやろうというつもりはなかったので、自分がインストラクションを学んでどうするんだろう、という気持ちが少しあった。実際に受けてみたらインストラクションを学ぶことでポーズへの理解も深まるし、これからレッスンを受けに行っても見方が変わる気がする。今までポーズはなんとなく取っていたところもあったが講義を受けてポイントを一つ一つ意識するように努めた。


・自分にこんなに集中力があったんだという事に気づくことができた。できないと思っていたインストラクションやシークエンスの組み方、人前での発表など不安が解消されて自信に繋がった。


・沖縄に来てから自分自身が最終日にインストラクションができるようになるのかとても不安だった。途中リラックスできる日も合ったのでそこで切り替えることができて、最終発表まで乗り切ることができた。


ヨガ資格の使い道は?


・この後も練習を続けて自分のレベルをあげていきたい、その上で今後インストラクターになりたいという道も考えることが出てくるかもしれない


・インストラクーになろうという気持ちはなかったが、合宿を経て、少しヨガインストラクターという仕事に興味が出てきたのでこのまま練習は続けていきたい。


・今後ヨガインストラクターとして活動していきたい、配信や、動画作成なども行っていきたい!


・今の仕事にヨガの呼吸法などを取り入れて活かしていきたい!


ヨガの印象は変わった?


・今まではポーズを取ることに一生懸命だったので、インストラクターの言ってることも耳では聞いているがあまり体感はできていなかった。特に足と足を引っ張り合うってなんでかな?と不思議だったのですが、体の使い方がわかってきたのでヨガが面白くなってきた!


・5日間で体にも変化がでたり仲間と一緒に過ごすことが楽しく、ヨガがもっと好きになった!


・オンラインで座学の勉強をしていると難しいなと感じることも多かったが、実際に合宿で教えてもらうことで少し印象的に自分にも取り入れやすい、もっとヨガを日常生活にも取り入れられるのかなと感じた。


感想

・初めカリキュラムを見た時についていけるのか不安だったが、なんとかなるかなという気持ちできた。なんとかなりました!笑 ビーチヨガもたくさんできたし堪能できたのでよかったです!


・食事は全ておいしかったです。最初カートでの移動に戸惑ったがそれも凄く楽しかった!お部屋も広くてよかったです。


・合宿の間でたくさんのアーサナを確認できてとてもよかったです!


・ホテルもきれいで環境もよかった、リゾートにきた開放感も味わえた。もう少し野菜が増えると嬉しいが食事も美味しかったです。


講師FUKIKO先生よりメッセージ


改めまして沖縄での5日間、本当に有難うございました!


思いの外お天気に恵まれてラッキーでしたね。

沢山の情報、要求を一気に浴びて短期間で処理するのに大変だったと思います。

一生懸命消化して、アウトプットしてくださり、かなり上達した皆さんに感激しました。

本当によく乗り切ってくださり、感謝です、有難うございました。


学びは始まったばかり、これからも色々なヨガに出会い新しい発見をし続けてくださいね。

それぞれの生活に戻っていきましたが、これからもどんな時もヨガが側にあり、そして練習を続けていってください!


少しずつ少しずつ積み重ねた先の未来には今望んでいる自分の姿があると思います。

一緒に頑張っていきましょう!

また元気に皆様にお目にかかれる日を楽しみにしています!


FUKIKO