RYT200 沖縄ヨガ合宿 第2期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第2期 開催レポート2022.11.28


11月14日〜11月18日

RYT200沖縄ヨガ合宿の第2期が行われました!

全国さまざまな所からお集まり頂き、今回の参加者は10名でした。

5日間通して気温は、23度〜25度程度でとても過ごしやすい環境で合宿を行うことができました。



合宿に参加を決めたきっかけ


参加者の方へ、ヨガ資格を合宿で取ろうと思ったきっかけを伺ってみました。


・通っていたヨガスタジオで、ポーズが綺麗だからイントラとして働かないか?と声を掛けてもらい資格を取ろうと決めた

・ずっとヨガ資格がほしかったが子どもが3人いて勉強の時間を諦めていたが、旦那さんが長期休暇を取れるタイミングで合宿に参加しようと思った

・看護師をしているので、患者さんのリハビリ補助や運動をする際にヨガの知識があると役に立てると思ったから

・海外での合宿に興味があったが、コロナ禍ということもあり沖縄なら気軽に参加できると思ったから


OREO選んだ理由


なぜOREOでの沖縄合宿を選んでくださったのか?と質問したところ


・少人数なので、丁寧にサポートしてもらえると思った

・個別説明会が非常に分かりやすかった

・金額がリーズナブルだったから

・他社含め3つ説明会を受けたがOREOが1番丁寧で、具体的に合宿内容を伝えてもらえて安心して参加できると思ったから


など嬉しいお言葉をたくさん頂きました。


皆さん参加理由もさまざまで、年齢や環境も違う10人が集まり、

一つの目標に向けて努力をする濃い5日間を過ごしました。



合宿ハイライト


さて、さっそく今回の合宿も振り返りしていきましょう!


事前にリモートで参加者のみなさんとスタッフで顔合わせをしていたので、

当日は待ち合わせしてすぐバスの中で会話が弾んでいる様子でした。


<1日目>

・自己紹介(コテージ横のお庭にて)


・FUKIKO先生より太陽礼拝のポイントなど詳しい解説


・1人ずつ太陽礼拝を発表




<2日目>

・一人ずつ太陽礼拝の発表


・縦横3ポーズアライメント確認

・縦横3ポーズインストラクションの練習


<3日目>

・ビーチで朝ヨガ


・MAYU先生の太陽礼拝B受講

・縦横3ポーズインストラクション発表

・ほぐし

・バランス、座位ポーズ練習



<4日目>

・朝ヨガ(ベーシッククラス受講)


・ベーシックヨガ60minのプログラミング

・卒業試験発表部分20分のクラス構成

・卒業試験に向けての練習


<5日目>

・太陽礼拝でウォーミングアップ

・最後のテスト(ベーシックヨガ20分間のレッスン)

・修了証お渡し




5日間を終えて


この合宿での学び、5日間での変化を聞いてみました。


・普段の仕事のことや悩みを考える時間もなく、とても前向きになっている自分を見つけた5日間だった

・自分に自信が持てるようになった。みんなの温かさ、見守ってもらうことへの感謝の気持ちを持つことができたので、これから自分も周りへの感謝の気持ちを伝えたり、伝わったりしながらコンタクトを取ることが大事だと感じた。

・何度もみんなの前で発表を繰り返していくことで自信に繋がり、イントラとしてやっていきたい気持ちが強くなった。

・人前にでることの大切さを感じた。

・いつかこの大好きなヨガが仕事になり、生活の中心になれたときにどれだけ楽しいだろうとわくわくする気持ちになれた。これからも練習を頑張りたい。


とてもポジティブな感想を聞くことができ、私たちも嬉しく思いました。




お疲れ様でした


生徒さん同士、競争心よりも共感力を大事にしてくださっていてチーム力が非常に強い第二期メンバーでした。

ヨガがはじめての方、経験が浅い方もいましたが、みんなからの「頑張れ!」という応援の声や、

現場スタッフのサポートで最終試験も無事に全員行うことができ、少人数ならではのみなさんのチーム力が一人ひとりを勇気付けてくれたと思います。


ご参加ありがとうございました^^

これからの皆さんのヨガライフも実りあるものになりますように!

お疲れ様でした。