RYT200 沖縄ヨガ合宿 第8期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第8期 開催レポート2023.05.29


5月22日〜5月26日

RYT200沖縄ヨガ合宿の5月コースが開催されました!


現地は梅雨入りしていますがお天気にも恵まれ

ビーチヨガも3日間行うことができました。


今回は3名の方にご参加頂きました。

さっそく写真も交えながら振り返りをしていきましょう!


合宿ハイライト


お一人当日の朝にフライトが欠航となってしまうアクシデントがあったため初日はお二人で合流!

2日目から合流となった方は1日目はオンラインでご参加をいただきました。


<1日目>

・太陽礼拝の練習

太陽礼拝のポーズ一つ一つ効果や目的、アライメントを丁寧に確認していきました。

・インストラクションの練習

・フィードバック


<2日目>

小雨からスタート。

・縁側にて呼吸観察から初め、太陽礼拝練習、呼吸法を行いました。

・太陽礼拝の発表

自分が大事だと感じたポイントを抑え、自分の言葉で伝えることができていました。

ランチ後、Yさんをお迎えに!

・コテージで横ポーズ講義

・ビーチでYさんの太陽礼拝A、講師の太陽礼拝Bを受講

・コテージに戻り縦ポーズ講義


<3日目>

この日は快晴!梅雨を感じない1日の始まりです。

・各自自主練からスタート

・呼吸観察をし太陽礼拝、片鼻呼吸法

・縦横練習し発表。Yさんは太陽礼拝も発表!

動作、効果、ポーズを深めるポイントを伝えて頂きました。

・太陽礼拝ポーズのアジャストメント

・午後は座位やバランスポーズの講義


<4日目>

朝ビーチからスタート!

・一人ずつほぐしと太陽礼拝でウォーミングアップ

ほぐしを1つか2つでお願いしたにも関わらず、自主的に3つほど発表してくださいました☆

・ミニレッスンのテーマ、ピークポーズ決め

・シークエンス作成し、練習

・午後はリハーサル、最終発表に向けて練習を重ねました。


<5日目>

・太陽礼拝からスタート

・呼吸法、シャバサナを受講

・最終発表 「30分間のミニレッスンを発表!」

3名のレッスンテーマとピークポーズはこちら☆

⚫︎リラックスヨガ ヴリクシャアーサナ

⚫︎骨盤調整ヨガ ガルーダアーサナ

⚫︎リフレッシュヨガ ウトゥカタアーサナ


講師からのフィードバックを取り入れて、皆さんとても良いレッスンでした!




参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!

・元々ヨガは習っていたが自分のやりたいヨガをしたくて取得を決意


・コロナ禍で大学の部活などができなくなってしまい、家でできる運動を考えた際に元々ヨガに興味があったので初めた。オンラインやスタジオで行っていたがポーズを真似するばかりで体の使いたなど何が正しいのかよくわからないまま続けていたので、一度きちんと学びたいと思い参加。将来的には病院でヨガを教えたい。


・ヨガ自体5年続けているが、さらにヨガを深めるために参加。


OREO沖縄合宿を選んだ理由は?


スケジュールが合うのでHPをみたところ、オンライン授業や施設がしっかりしているし

口コミ、インスタを見て雰囲気がよかったので決めた。

また、事前に講師の動画を見せて紹介をしてくれたりと対応も優しくて選んだ。


・学業との両立が難しいと思い、短期集中の合宿で探したのがきっかけ。日程も合うしコスト面もよかった。ホームページも見やすくOREOにした。


・条件が揃っていた(対面×オンライン、コスト、日程)説明会もわかりやすく説明していただけたので、安心してお任せできると思い決意。


実際に合宿に参加してみて感じた変化は?


今までしていたヨガと違うヨガに触れ合えて心から気持ち良い色々な人と繋がれる、この楽しさは格別でした。解剖学など頭で考えることがたくさんあり最近はヨガを楽しめていなかったが、合宿では心からヨガを楽しむことができた。

実技面だと、バランスの重心地がすごくしっかりして、三点倒立もできなかったがこの合宿で進歩した。今回一番の発見は今まで学んだことや、なんでこのポーズをしているんだろうというのが結びついた感覚があった。毎日早起きで一日しっかりと勉強ができたので気持ちよかった。


・今まで骨盤の向きなど何も考えずに、インストラクターのポーズを真似して似たようなポーズをとっていただけなので、今回ひとつとつ学ぶことで自分はこれが出来ていないんだという事が気づくことができた。今後もっと練習を頑張ろうと思えた!


・久々に合宿というか、人と一緒に一つ屋根の下で過ごすということが不安ではじめはシングルユースについて質問をしてたりしましたが、そんな不安を掻き消すくらい良い仲間と出会えた!

前段階で顔合わせオリエンテーションがあり、安心して皆で過ごせるだろうなと思いで挑めた。


合宿中特に努力したことは?

・今まで専門的な用語に頼っていたので、本来それをやりたくなかったのもあり意識を変えることを努力した。周りの皆さんのインストラクションを聞いて、今後は柔らかいヨガを提供していきたいと意識が強くなった。


・自分のくせ、反り腰とかを治す努力。

インストラクションを覚えることも、ただセリフを覚えるだけだと中々頭に入らないので動きながら覚えるように行なった。


・レッスンを作るのが初めてのことだったので努力した。

学べば学ぶほど伝えたいことも増えてくるので、インストラクションに迷ったが、先生のテーマに沿って必要なことを言えばいいというシンプルなアドバイスが響いたので、今後も生かして生徒さんが楽しめる、ヨガっていいなって思えるようなクラスを作っていきたい。


ヨガ資格の使い道は?

・インストラクターとして、ガツガツパワー系ヨガだけでなく、心も体も落ち着かせるようなヨガも行いたい。心理学の勉強もしているので、それも絡めてレッスンを提供できるようになりたい。


・遠い将来、小児外科医になったら病院で働いて手術がない日とかに入院中の子達を対象にキッズヨガを行いたい。近い未来では公民館などを借りて、知り合いなどに教えられたら。

また医療従事者向けにも、ストレス溜まりやすい職場なので看護師さんなどに向けてヨガを提供していきたい。


・友達や親戚などに教えていき、まずは副業からはじめていきたい。職場の方達にも教えられたら良いなと考えている。


ヨガの印象は変わった?

・だいぶ変わりました私の中で。自分に挑戦して行くとか、難しいことにトライすることが今までメインだったが、自分に合わせたヨガを学ぶことができた。それぞれ感じ方も違うし、チョイスができること、1時間の中でもその方に快適な選べるヨガをやっていきたい。怪我をさせないという所にもすごく意識が向いた。


・元々好きだったがますますヨガが好きになった!体の使い方も意識できるようになったし、しっかり筋肉使ってるというのも筋肉痛になって感じたしポーズにも短期間で変化することができた。

心を落ち着けるという面でも、シャバサナでの言葉だったりヨガに対してのポジティブのイメージがさらに増えた。


・良い方向に変わりました。先生が最後に仰っていた、色々なヨガがあるのであれがだめこれがだめというのではなく、そういうヨガもあるのねとまず受け入れて、心を寛大にするということが学べて、ヨガってそういう面でも人に優しいなという風に感じた。


感想

・今回、飛行機が欠航になってしまい、二日目からの参加で五日間参加しないと資格が取れないかなどと不安になったが、オンラインでの対応や、朝早くても問い合わせたラインがすぐに返ってきて安心しました。


・合宿前は運動も得意でないし、初めて会うメンバーでとても緊張していたが、先生も他のメンバーもとても優しく、ほんとに楽しくて五日間があっという間でとても寂しいです。


・こうしたらもっと良いというのが正直ほんとにない。もちろん資格取得の金額は決して安い値段ではないが、講師と出会えたことや合宿の内容も料金がとても安く感じるくらい凄く充実していてよかった。



講師FUKIKO先生よりメッセージ

皆さん、5日間本当にお疲れ様でした!

頑張って頂き有難うございます!!


毎日毎日大量の新しい情報を処理するのは大変な作業だったと思います。

本当によく乗り切ってくださいましたね!

自分を沢山褒めてあげてください。

まだまだ学びは深く、長い道のりです。これからが楽しみですね!

ヨガのレッスンを沢山受けて

良いと感じたことを吸収していってください。

楽しい時もあれば苦しい時もあり、良いときばかりではないですが、

どんな時も一緒にヨガを続けていきましょうね!


せっかく学んだインストラクション、是非身近な方に伝えて練習してください!

このご縁に感謝です!


沢山のヨガに出会い、沢山の気付きがありますように。

またお目にかかれる日を楽しみにしています!


FUKIKO


追伸 カード有難うございました!!大切な宝物です!

3人の優しいお気持ちに感謝です。