RYT200 沖縄ヨガ合宿 第6期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第6期 開催レポート2023.03.25



3月20日〜3月24日

RYT200沖縄ヨガ合宿の3月コースが開催されました!


今回は4名の方にご参加いただきました。

みなさん、この合宿への参加動機や、ヨガ経験はさまざまですが

分からないことはたくさん理解できるまで講師に質問をし、講義終了後も自主練習されていて

短期間で素晴らしいインストラクション、ミニレッスンを行えるようになりました!!


さっそく振り返りをしていきましょう♪


合宿ハイライト


<1日目>

空港到着時はお天気は雨で湿度も高かったですが、カヌチャに着いたら晴れました!

・太陽礼拝のインストラクション練習
まずは1人ずつカンペを見ながら行います!が、皆さんほとんど暗記をされていて
とてもスムーズなインストラクションでした。



・太陽礼拝のポーズを1つ1つ解説
理解が深まると更に自分の言葉でインストラクションが出来るようになっていきます。


その他、生徒さんからもたくさんの質問があがりました。

・姿勢を正すことについて

・反り腰や、肋骨が前にでやすい方が多いので、改善の為の意識の向け方

・チャトランガの練習方法




<2日目>

曇りスタートでしたが、長袖1枚で過ごせました。

・朝お庭で小鳥のさえずりを聞きながら太陽礼拝練習
一晩の練習で改善されていて、自分の言葉で喋れていて、素晴らしい出来でした!



・呼吸法


・その後心落ち着かせてから、いざ太陽礼拝発表。

緊張しながらも皆さん落ち着いて出来ました!
アライメントも確認し、注意していきたいポイントについても講師からお話しがありました。


・縦横ポーズ講義


・ビーチでビギナー向け縦横ポーズをいれたレッスンを行いました。


・明日に向け縦横発表準備

セリフをまとめ、発表練習をします。



<3日目>

・太陽礼拝発表からスタート
縦横の発表備えているにも関わらず、セリフに変化があったり、更なる進歩が感じられました。
講師からインストラクションのフィードバック、アライメント再チェック、太陽礼拝の意味などお話がありました。
また、生徒さん同士フィードバックしていたのも印象的でした。


・講師の太陽礼拝Bを受講

・縦横発表。
皆さん、昨日の指摘された部分を見事に改善してくださいました!
緊張感の中、短時間での頑張りは脱帽でした!

・ほぐしのポーズの目的、種類を紹介後、改めてほぐし動画を視聴。

・シャバーサナ講義後に、20分間シャバーサナ受講


・バランスポーズやヘッドスタンドなど練習方法、コツなどのお話し

<4日目>


・朝はビーチでほぐしと太陽礼拝の発表
波の音、心地良い風、優しい日差しを浴びながら気持ち良く動くことが出来ました!
ほぐしははじめて行ったにも関わらず指示が的確に出来てました!



ビーチで写真撮影もしましたよ♪




・明日の卒業試験に向けて1人ずつレッスン内容確認、セリフを考え、リハーサル

なるべくポーズが被らないようにより多くのポーズ、インストラクションを体感していくチャンスを作ります。

<5日目>


・いつもより早めに集合して太陽礼拝発表


・その後最終発表。




皆さんがやりたいレッスンテーマ(下記内容)でミニレッスンを行って頂きました。
*前向きになるレッスン
*体幹、脚力強化バランスレッスン
*デトックスレッスン
*リラックスレッスン
昨夜も練習した成果、指摘した箇所はより良く改善され、皆さん素晴らしいレッスンをしてくださいました!


・修了書授与



お疲れさまでした!



参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!


・ヨガ歴10年でだいぶポーズはとれるようになったので、ポーズの意味を深く知りその先を見たいと思い資格取得を決めた。合宿という環境でヨガだけに向き合う時間は心身を整えるという意味でもいいと思い合宿に参加を決めた。まずは教えるためにというよりは、もっとヨガを深められるようにということが目的。


・将来、舞台に立つお仕事をしたいと思っていて、舞台のお仕事の方はヨガをされている方が非常に多く、また普段からヨガのレッスン受けていて、分からないことがたくさんあったので知識を深めたいと思い資格取得を決めた。


・以前、民間のヨガ団体の資格を取得して、職場で月に1回程度ヨガを教える機会があるが、
惰性的になっていたり自分の知識が浅いと感じることがあり、さらにヨガを深めたいという気持ちと自信をもって教えたいと思いRYT200資格取得を決めた。また、オンラインで学べるのは今年までというのを知り、今だ!と思い合宿への参加を決めた。


OREO沖縄合宿を選んだ理由は?


・はじめに自分の性格的にもヨガだけに集中できる環境が合っていると思い合宿を選んだ。

その中でも、集中できる期間を考えた時に、長すぎず短すぎずという意味で5日間のOREOにした。


・沖縄という環境でヨガをやってみたかったのと5日間が自分のスケジュールに丁度良かった。

先生の動画を拝見したときに、とても明るくて優しそうな雰囲気に惹かれた。


・口コミを調べていたときに、OREOには悪い評判がなかった。

金額がリーズナブルで、食事もしっかり3食付いていて、少人数生なところが魅力的だった。



実際に合宿に参加してみて感じたこと、努力したことは?


・プログラムを組み立てることの難しさを身に染みて感じた。レッスンを受けるのと考えるのは全く違うと思った。どのように動くと生徒さんが分かりやすいか考え、生徒側の目線、先生側の目線も学べた。


・1日1日課題がでてくるが、講義が終わり部屋に戻ってからも練習を頑張った。
学校の勉強では集中力が続かないこともあるが、ヨガは自分の興味のあることだったのもあり

全く勉強が苦ではなく、頭にすぐに入っていった。生徒仲間のみなさんからのお声掛けもあり、とにかく前向きに取り組むことができた。


・自分の弱点を知ることができた。今までの自分なら、その弱点に対して卑屈になっていたと思うが、しっかり直していこうと思える環境だった。心の変化や、改善点に向き合いながらヨガを深められる気持ちになれたのが良かった。


ヨガ資格の使い道は?


・普段から旅行先でヨガをやっている為、この合宿で得た知識を活かして、さらに色々な人とヨガを楽しみたい


・将来の夢の舞台のお仕事もしながら、いつかインストラクターもやってみたい。


・今現在、受け持っているヨガレッスンにさっそく活かしいきたい


感想


・”5日間”という限られた時間だからこそなのか、たくさんの気付きがあり、とにかく集中できた。その反面、”5日間”しかないから しっかりとやらなきゃという思いもあった。充実した5日間でした!


・今までは、何も考えずふわふわとレッスンを受けて体を動かしていたが、この合宿を通じて細かいところまで学ぶことができヨガを深められた。普段の生活では難しいが、合宿では規則正しい生活ができ、海の音をきいて静寂な時間とれリフレッシュできた。


・以前もヨガのお勉強をしていたので、知っているつもりになっていたことでも、知らないことがたたくさんあった。今後も勉強を続けていきたいという気持ちになれた。


・少人数なこともあり、たくさんの質問を講師にすることができた。実際に合宿に参加してみて今まではなんとなくヨガのレッスンを受けていたのだなと感じた。



講師FUKIKO先生よりメッセージ


OREO 沖縄合宿 第6期の皆様へ
無事に帰宅され、少しゆっくりされていますか?
短期間で素晴らしいインストラクション、最終日には素敵なミニレッスンを提供してくださり、

本当に有難うございました!
私にとってもとても学び深い合宿になりました。

緊張感やプレッシャーに負けず、翌日には更にいいものになっている皆さんの理解の早さ、
対応力の高さに驚きの毎日でした。感謝しかありません。

これからも沢山のヨガに触れ、インストラクションに出会い、更にヨガの理解を深めていってください!
繰り返し動画も観てくださいね。まだまだ新しい気づきがあると思います。
いつもヨガが側にありますように。
またお目にかかれる日を楽しみにしています!
瀧澤 布芸子



ご参加ありがとうございました!


第6期のみなさまお疲れ様でした。

非常に良い雰囲気で、生徒さん同士でも発表が終わったあとには

感想を伝え合い、みんなで高め合っている姿が素敵でした!


天気予報では曇りや雨ばかりでしたが、みなさんのパワーのおかげか晴れ間もありましたね♪

これからのヨガライフも実りあるものになりますように!

ご参加ありがとうございました^ ^