RYT200 沖縄ヨガ合宿 第7期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第7期 開催レポート2023.05.01



4月17日〜4月21日

RYT200沖縄ヨガ合宿の4月コースが開催されました!


今回も全国各地から6名の方にご参加いただきました。

すでに海開きしている沖縄は、25~28度と毎日暖かい気候でヨガウェアでもとても過ごしやすかったです。ビーチや野外でのヨガも堪能することができました!


さっそく振り返りをしていきましょう♪


合宿ハイライト


<1日目>

那覇空港に到着!気温28度と飛行機を降りた瞬間から暖かい空気を感じられました!

ホテルに到着し荷解きをしたら、早速ビーチで講師の太陽礼拝Aを受講。

その後一人ずつ事前に用意していたインストラクションを発表しながら皆で動いていきました。


後便で到着したメンバーと合流し全員揃ったのでコテージで自己紹介!

皆さんヨガを始めたきっかけ、合宿に参加された理由は様々ですが全国各地からヨガ好きなメンバーが集まりました♪


1日目から早速太陽礼拝に出てくる8ポーズを動きながらアライメントチェック!

メモを取りながら、用意していたインストラクションを自分の言葉に変えてまとめていきます。


<2日目>

二日目も朝から天気が良かったので、ビーチに集合し一人ずつ太陽礼拝Aをリードしてウォーミングアップ!波の音を聞きながら「ナーディショーダナ」方鼻呼吸法も行いました。


コテージに戻り、太陽礼拝Aの発表★

皆さん今回初めての発表ということもありとても緊張されていましたが、ポーズのアライメントを学んだことでインストラクションに自分の言葉が増えて素晴らしい発表でした☆


午後は、縦横3ポーズを学んでいきます!

・縦横3ポーズを取り入れた講師のミニレッスンを受講

・アライメントのチェック

インストラクションを自分の言葉に置き換えてまとめ、明日の発表に向けてリハーサル!


<3日目>

三日目は雨が降っていたのでコテージに集合し、縦横3ポーズ発表!今回の合宿の山場です!

ミラーリングや立ち位置を考えながらの発表にチャレンジしている方が多かったです^^


午後は少しの間、発表のことを忘れてリラックスしながらヨガを受講!

・講師のベーシックヨガを受講

・シャバサナ受講

・バランス、アームバランス、座位アーサナのアライメントチェック


<4日目>

四日目は雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたので、コテージに集合して最終発表の『ベーシックヨガ20分』をプログラミング!

・レッスンのテーマ設定

・ピークポーズ考案

・インストラクションをまとめる


午後は引き続きプログラミング→最終発表に向けてリハーサル。

四日目は皆さん夜遅くまでコテージに残り、インストラクションをまとめたり仲間のレッスンを受けている姿が印象的でした!皆で食べる最後の夕食も楽しい会話で盛り上がりました♪


<5日目>

最終テスト ベーシックヨガ 20分のレッスンを発表

全員で受講!


お疲れさまでした!


参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!


・昔から運動には中々縁がなかったけど、ヨガだけは4年半も続いていて、心と体のメンテナンスとして欠かせなくなり、日々ヨガをやっている中でもう少し深めたいなという気持ちが出てきたのがきっかけ。普段通っているヨガスタジオにRYT200のポスターが貼っていてこんな資格があるんだと認識はしていたが、中々自分には関係ないことだと思っていた。仕事を辞めたタイミングで新しいことをって考えた時にお休みの期間を利用してヨガをより一層深められたらなと思い参加を決意。


・手に職をつけたいという気持ちがあり、資格が欲しいなと思った時に自分が一番楽しく学べるものはなんだろうと考えた時、ヨガが浮かんできたのがきっかけです。私が住んでいる沖縄ではスタジオに限らず、ビーチや色々な環境でヨガを提供できるというのもあり今回参加した。


・ヨガをもっと上手になりたい。できないポーズができるようになりたいのと、ヨガの知識とかも深めていきたいと思ったのがきっかけ。ホットヨガを長く続けていて資格には昔から興味はあったが、実際に自分が取るというのは現実的ではないような気がしたけど、家族に話してみたら後押ししてくれたので今回参加を決めた。


OREO沖縄合宿を選んだ理由は?


・OREOのホームページを見て講師陣の動画や顔を見てこの人達から学びたい!いう自分の直感で決めた。


・オンラインで事前に勉強してから現地で学べるという点が良かった。現地でしか学べないとかオンラインでしか学べないところも多い中、五日間という長い時間を対面で学びオンラインでも確認できるのがよくて決めた。


・4つのスクールを検討したが、インストラクションに力を入れているところが魅力的だった。事前に課題ではないが、太陽礼拝Aのインストラクションだけは見てきてねという説明があり、ある程度インプットしてきた中でより一層さらに上の段階を目指すことができると思った。


実際に合宿に参加してみて感じた変化は?


・実際に申し込みをしてからマイページの動画を見たときは量も多く不安でメンタル的にやられた部分もあった。私は海が好きなので、まず好きなところに行って好きな先生から学んで、実際会って始まってからは確かにしんどいけど頑張るという気力しか湧いてこなかった。何日が一番楽しかったというのはなく、毎日がハッピーでしんどかったです。でもリタイアするなどの気持ちは生まれず、皆で最後まで頑張りたいというポジティブな気持ちでいられた。


・合宿参加後と前では、ヨガをしていた4年半何をやっていたんだろうと思うほど変化があった。特に細かくポーズを学んだことで、自分のミスアライメントの多さに驚いた。スッと安定するポイントなどの気づきもあり、今までなんとなく受けていたレッスンもしっかり先生のインストラクションを聞こうと思った。


・最初は一緒にヨガを受けるメンバーがどのくらいのレベルかも分からなかったし、自分のヨガ歴が浅いということもあり、ついていけるかなという不安な気持ちで参加した。今回メンバーが自分よりもお姉さん方でしたが、気さくに話しかけて輪にいれてくれて、皆さん優しい方ばかりだったので、変に気負いすることなく5日間伸び伸びと過ごすことができた。


ヨガ資格の使い道は?


・ターゲットは決まっていないが、あらゆる人へ向けてヨガを伝えていけるようなお仕事に携わり、自分自身の心と体にも気をつけていきたい。


・旅行が好きなので、旅先で自分や家族、身近な人と一緒にヨガを楽しみたい。ご縁があれば生徒さんをお迎えしてのヨガレッスンも開催していきたい。


・兄とジムを一緒にやる予定なので自分はヨガを教えていきたい



感想


・5日間、毎日長時間ヨガをしてたくさん体も頭も使ったけど、気持ち的にはすごくゆっくり過ごすことができた。


・沖縄に来れて普段会えない方と出会えてすごく嬉しい。ヨガは元々詳しい訳ではなかったので、不安だなという気持ちもあったなか皆さんすごく優しくてメンバーにも環境にも恵まれて今回挑戦して良かった。


・勉強も楽しく、皆で一緒に食事をした時間も楽しかった。ヨガをすることによって楽しめることが増えた気がする。


講師FUKIKO先生よりメッセージ


OREO 沖縄合宿 第7期の皆様へ


沖縄合宿本当にお疲れ様でした!

無事に帰宅され、日常を取り戻していらっしゃいますか?


かなり追い込んでインストラクション頑張った5日間でしたので、疲れは出ていませんか?

皆さん、本当に良い雰囲気で、明るく楽しく、笑い溢れる5日間で、とっても楽しかったです!

私にとっても皆さんから良いエネルギーを受け取り、学び深い合宿になりました!

頑張って頂き本当に本当に有難うございました!

これからも色々なヨガ、インストラクションに出会い、更に理解を深めてくださいね!

自分を信じて心に、体に響いたことを伝えていってください。


いつもどんな姿勢でいてもタダーサナを忘れずに、

いつもヨガが側にあり、沢山の気付きがありますように。


また皆さんにお会い出来る日を楽しみにしております!

本当に有難うございました!


瀧澤 布芸子


ご参加ありがとうございました!

これからの皆さんのヨガライフも実りあるものになりますように。

OREOスタッフ一同応援しております!