RYT200 沖縄ヨガ合宿 第10期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第10期 開催レポート2023.07.25


7月17日〜7月21日に開催された

沖縄合宿の様子をレポートしていきます☆


今回の参加者は4名でした。早速、写真と共に振り返っていきましょう!


合宿ハイライト


<1日目>

・太陽礼拝Aのインストラクション

・8ポーズの講義

・インストラクションを自分に言葉にまとめ直し、動きながら練習


<2日目>

午前

・ビーチで朝ヨガ

・呼吸法

・太陽礼拝A発表


午後

・縦横ポーズ講義

・縦横ポーズインストラクション練習


<3日目>

午前

・太陽礼拝Aをインストラクション

・縦横ポーズのリハーサル

・縦横ポーズの発表


午後

・座位 バランスポーズ講義

・呼吸法、シャバーサナの受講

・サンセットヨガ受講


<4日目>

午前

・ほぐし・太陽礼拝をインストラクション

・ティーチングメソッド


午後

・最終日のミニレッスン発表に向けてリハーサル


<5日目>

・太陽礼拝Aをインストラクション

・呼吸法

・卒業試験 ミニレッスンの発表

・修了式


5日間大変お疲れ様でした!10期生、見事全員合格です!!


参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!


・ヨガ講師になりたかったのでまずはRYT200で基礎から学びたかった!


・現在ヨガレッスンを行なっているのですが、ヨガの知識を更に深めたいなと思ったのと、丁寧に一個ずつ見直したいなというのがきっかけです。


・インストラクターになりたいというよりは、体の使い方だったり、もう少しヨガのことを深く知りたいなと思った時にRYT200を取ろうと決めました。


・怪我をしたことがキッカケで自分の体と向き合いたくて着目したのがヨガで、ヨガで資格が取れないかどうか、アメリカで何か活かせないかどうかと考えた時にヨガをして取りたいと思いました。


OREO沖縄合宿を選んだ理由は?


・仕事の関係もあり、短期で集中して資格取得できるところを選びました。


・たくさんある中で、少人数で学びたい。時間がないのでぎゅっと学べるところで期間もちょうどよく選びました。


・他のスクールなど事前説明をたくさん受けた中で、一番しっかりとヨガについてを学んで

使える技術を獲得していってもらうよというの強く感じたのがOREOだったのですぐに決めました。


実際に合宿に参加してみて感じた変化、特に努力したことは?


・正しいポーズを取ることももちろんですけど、教えるということ、インストラクションをするって事をたくさん教えてもらったので、伝え方とか、受講してる方に届くように伝えていくということを努力しました。


・普段レッスンをしていると、正しい、正しくないとか、できた、できないでしかみないようになってましたが、生の声を聞きながら全てが正しいというような、ヨガってこうだった。という気づきになりました。普段こんなにポーズや他のことに向き合う時間って中々なくて、それこそ山のポーズでこんなに時間をいただけるなんて普段はないので、大事だなということに気づきました。


・自分でとっているポーズが正しく効果的に体が使えてなかったりとか、膝が内側に入ってたりとか自分では気付かないようなところも先生がしっかりと指摘してくれるのですごくためになりました。


・初日のトップバッターでのインストラクションが人生で初のヨガインストラクションで、訳も分からず書き起こした紙をみながら 私は一体何をやっているんだ? 状態から、分かっていなかったことが分かるようになっていって、また分からないことが増えていってそれを言葉で理解させていただいたり、先生のインストラクションや仲間のインストラクションから あ!こうしていけばいいんだ!というヒントをもらったりして本当に叩き上げてもらったような感じで変化をしていけたと思います。途中で頭がパンクすることもありましたが何とか皆さんのおかげで最終日を迎えることができました。


ヨガ資格の使い道は?


・まずはなんでもいいのでヨガのクラスを持ちたい、将来的には介護施設などでおじいちゃんおばあちゃん達に体を動かす楽しさを教えながらヨガを伝えていきたいなと思っています!


・いつも来られるお客様に還元したい、たくさんアウトプットしていきたいです。お客様の気持ちをあまりわかってなかったなという気づきになり、緩める、プロップスなど色々な方法を使いながらやっていきたいなと思いました。


・自分の柔軟性やポーズの精度を高めていって自分のために勉強を続けていきたい。

機会があれば、上達した暁には人に教えていけたらいいなと考えています。


・ここで学びきれなかったことも引き続き学びを続けて、ヨガの伝統を大切にしながら声とコネクションをさせていろんな可能性を探していきたいのと、アメリカでもヨガを教えていきたいです。


ヨガの印象は変わった?


・変化はヨガはポーズが決まってたり決め事が多いのかなと思っていたが今回学んでみてヨガって自由なんだなというふうに感じました。


・学ぶのに年齢は本当に関係なくて、全て間違いはないんだなというふうに感じました、

今回の仲間の変化や成長を間近でみてこの伸び代にすっごいなと感じ、勇気を貰いました。


・ヨガ自体フィットネス的なイメージが強かったけど、合宿中に呼吸の授業やシャバーサナの授業、またオンラインでの座学の授業を通して、ヨガってすごい精神的なものも高めていくものだなという風に感じました。また座学で習うだけでなく実際に呼吸のクラスを受講して頭がスッキリしたり、シャバーサナで体が軽くなったというのを体感することができてすごく腑に落ちました。


・合宿前は痩せられるとか綺麗になれる体が引き締まるという印象でしたけど、座学の勉強を始めてなんだか難しいものだなと感じ、今は体や精神が健康になっていくという風に感じて続けていきたいなという風に思いました。


感想


・本番一回のために頑張るのではなくて、何回も何回もリハーサルをして改善点を伝えてもらってそこから本番を迎えられたのがとても良かったです。練習も先生の前でできるという環境も少人数制ならではでとても贅沢だなと感じました。


・すごく贅沢な5日間でした。久しぶりに学ぶっていうことが楽しいと感じることができました!


・本当に5日間すっごく充実していて、受け身だけでなくどんどん自分が動いて先生にフィードバックをもらって、身になっているなというのが毎日、日を追うごとに感じることができました。

初めの太陽礼拝のインストラクションは詰まるとこもありましたが、先生に習ったことを思い出しながら自分自身成長しているなということを実感し、過ごすことができました。


・今回めっちゃ受けて良かったです!オレオのシステムも組み立て方の良さも、諸々知らずにきたのでそんなに運が良いと思っていなくてそれに巡り会えたのも凄く嬉しいですし、施設やビーチに行ったりしながら過ごせたのもとても良かったです。五日間ヨガ漬けになってパニックにはなったけど嫌にはならなくて、それは前向きな言葉を皆さんがかけてくださったおかげでこのメンバーで合宿ができたことに凄く感謝しています。



講師FUKIKO先生よりメッセージ


5日間本当に本当に本当に有難うございました!

感謝の気持ちでいっぱいです。


沢山の情報を消化し、整理して、アウトプットすることは大変なエネルギーがいる作業です。


それを短期間で達成したこと、自分を褒めてあげてください!

私の期待をはるかに凌駕した最終発表で、皆さんの理解の早さとパフォーマンス力の高さに感銘をうけました。

それぞれがこれから先、練習を継続し、今よりもっと素敵なインストラクターになることも確信してます。


私達の日常は上手くいくことばかりではないけれど、

波風が立つ出来事があっても、心が穏やかに平坦でいられるようになることが、

ヨガの練習を重ねる恩恵です。


1日1分でもいいから、自分の為のヨガに触れてください。

ポーズ練習だけでなく、呼吸や瞑想、ヨガの本を読む、勉強をすることも

大切なヨガの学びです。


皆さんの毎日に常にヨガがありますように。


質問や報告など、何でもいいです、何かあれば遠慮無く連絡くださいね!

素敵なティーシャツ本当有難う!大切に大切に着させて頂きます。

お気遣い有難うございました。


またお目にかかれる日を楽しみにしてます!

その日までそれぞれの場所で 元気にヨガを深めていきましょう。


FUKIKO