【インストラクターインタビューVol.1】猪子眞由さん「店舗受付スタッフからレギュラーインストラクターへ」 | OREO YOGA ACADEMY

【インストラクターインタビューVol.1】猪子眞由さん「店舗受付スタッフからレギュラーインストラクターへ」2020.05.18


こんにちはOREO YOGA ACADEMYの福田でございます。


ヨガインストラクターになりたい!!」そう思い目指そうと思っても、何から始めればいいのか?就職はできるのか?ライフスタイルは…?

など分からないことだらけだと思います。そんな方へ少しでも参考になればと、現役インストラクターへインタビューを行いました。


リアルな現実オーデション内容資格取得後のルートなど、踏み込んだ質問にも応えて頂きました。


今後ブログで定期的に紹介していきますので是非ご覧ください。



【Vol.1】猪子眞由さん


契約スタジオ

OREO YOGA ACADEMY

HOT STUDIO SANCTUARY



店舗受付スタッフ兼インストラクターとして活躍


福田:どうしてインストラクターを目指そうと思ったのですか?


猪子:通っていたスポーツジムでヨガレッスンを受けたのがきっかけです。激しい運動をした後、ヨガをすることで疲労が和らぎました。次の日の体への負担が全然違い驚きました。また40代の先生がとても綺麗で憧れ目指すきっかけとなりました。


福田:まず何をしましたか?


猪子:インストラクターになりたいと思いましたが、実は体がすごく硬かったんです…笑 インストラクターだけで生活していくのは相当難しいことだと思ったので、まずはヨガスタジオで店舗受付として働こうと考えました。


福田:それでSANCTUARYに入社されたんですね。


猪子:はい。SANCTUARYへはアルバイトとして入社し、その後社員となりました。ヨガについて知識を深めることができ、インストラクターの方と接する中で自分もレッスンを持ちたいと改めて思いました。社員とし働きながらRYT200取得を目指しました。


福田:社員として働きながらRYT200を取得するのは大変ではなかったですか?


猪子:店長になるタイミングと重なり仕事と養成コースと覚える事が多くて正直大変でした。
ですが職場のインストラクターの方に質問ができたり、仕事前、仕事終わりにヨガがすぐできる環境だったのでその点はとてもラッキーでした。後はテストに合格すると取得できます。



RYT200取得前でもインストラクターデビュー



福田:先ほど体が硬かったとおっしゃってましたが、今はどうですか?


猪子:だんだんと体は柔らかくなりました。今も変化を感じています。体が硬い方でも努力次第で必ず柔らかくなります。


福田:日々の努力をされているんですね。猪子さんの今のライフスタイル教えていただけますか?


猪子:週に2本(1本1時間のレッスン)SANCTUARYでレギュラーレッスンを担当しています。レッスンがない日は店舗店長として働きつつ、RYT200取得に向けてスクールにも通っています。


福田:RYT200を完全に取得していなくてもレギュラーレッスンを持つことができたんですね!!(すごい〜!!)


猪子:はい。SANCTUARYは資格が絶対条件ではなく、オーディションに合格し、スタジオから認められればレギュラーレッスンを持つことができます。スタッフとして働いていたことが近道だったと思います。資格もあとはテストに合格するのみであったからだと思います。


福田:なるほど。ヨガスタジオの受付スタッフとして働いていたことでヨガと触れ合う時間が増え、必然的にスキルが上達しオーディションにも合格するということですね。ヨガインストラクターとしてデビューするためにヨガスタジオの店舗スタッフとして入社し実際にデビューされたというのは感心です!





1週間のスケジュール


月曜日
10:00-18:15 店舗受付、事務作業
19:00-20:00 ヨガレッスン

火曜日
14:30-23:30 店舗受付

水曜日
8:30-15:15 店舗受付
16:00-17:00ヨガレッスン
19:00-友人と食事

木曜日
12:00-13:00 ジムでワークアウト
14:30-23:30 店舗受付

金曜日 
10:00-11:00 友人達とリモートで朝ヨガ
13:00-16:00 ネイルや美容院
19:00-21:00 友人とご飯

土曜日
8:30-17:30 店舗受付
19:00-20:00 ジムでワークアウト

日曜日
10:00-18:00 事務作業、店舗受付
19:00 スタジオでヨガ受講




今後は子どもや妊婦の方へもヨガを広めていきたい


福田:今後、挑戦したいことはありますか?


猪子:幅広い方にヨガを広めていきたいと思います。「妊娠中は体を動かせない。」という声をよく聞きます。妊娠中はヨガが受けれないスタジオが多いので、受けていただける環境を作っていけたらと思います。


福田:踏み込んだ質問に応えていただきありがとうございました。




---

RYT200オンラインスタート


OREO YOGA ACADEMYでRYT200オンラインコースがスタートしました。オンラインでの受講は新型コロナウイルスによる12月末までの特別処置ですのでぜひこの機会にご検討ください!


もっと詳しく→



実際の授業風景




無料オンライン説明会のご予約はこちらから。