RYT200 沖縄ヨガ合宿 第11期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第11期 開催レポート2023.09.19


9月11日〜9月15日に開催された沖縄ヨガ合宿の様子をレポートしていきます!!


全国各地から7名の方にご参加いただきました♪

早速、写真と共に振り返っていきましょう!


合宿ハイライト


<1日目>
・自己紹介
・太陽礼拝Aインストラクション発表
・太陽礼拝A8つのポーズ解説講義
・アジャスト練習、アライメントの確認
・太陽礼拝Aインストラクションまとめ直し
はじめはみなさん緊張しておりましたがすぐに打ち解けていました!事前学習でまとめてきたインストラクションを講義の後まとめ直す事でインストラクションに深みが出ました。
2日目の発表に向けてブラッシュアップされたインストラクションを繰り返し練習し

人前で話す自信が付いてきていました!



<2日目>
・太陽礼拝A発表
・朝ヨガ、呼吸瞑想
・太陽礼拝最終発表に向けてリハーサル
・太陽礼拝A最終発表→講師からのフィードバック
・縦横各3ポーズの解説講義
・アライメント確認、アジャスト練習
・縦横各3ポーズインストラクションの練習及び書き出し
2日目はスタートからみなさん和気あいあいとしていました!6時半に集合しビーチでの朝ヨガ(ビギナーヨガ)は波の音を聞きながら非日常を味わえる最高の時間です。
縦横3ポーズ講義では少人数制なこともあり講師へたくさん質問されみなさん熱心にメモを取られていました。


<3日目>
・太陽礼拝A発表
・太陽礼拝B受講
・朝ヨガ、片鼻呼吸
・縦横ポーズの最終発表に向けて講師とマンツーマンでリハーサル
・縦横3ポーズ最終発表
・シャバーサナ20分体験
・テキストに載っているポーズの解説講義(座位、バランス、後屈、膝立ち、逆転、仰向け)アライメント確認、アジャスト練習
・サンセットヨガ
毎日太陽礼拝の発表を繰り返し行なっているので3日目となると少し余裕が出てノートを見ずに発表されている方もいました!
(インスタグラムに2日目と3日目のビフォーアフターを載せているのでぜひご覧ください!)
生徒さん希望でサンセットヨガを行いました。
朝ヨガと違う良さがあり夕日を見ながら寝ポーズでじっくりほぐし贅沢な時間でした。




<4日目>
・太陽礼拝A発表
・最終試験ミニレッスン(20分)に向けて講師とマンツーマンで相談しながらピークポーズ及びテーマを決めインストラクションの書き出し
・講師とマンツーマンでミニレッスンリハーサル行いフィードバック
・ミニレッスンリハーサルを数回行いインストラクションのブラッシュアップ

レッスンのテーマが各々決まりリハーサルを夜遅くまで繰り返しました。

・下半身強化ヨガ
・美尻ヨガ
・朝ヨガ
・ビギナー
・リフレッシュハッピーヨガ
・腰痛改善ヨガ
・体幹強化ヨガ
明日の最終発表が楽しみです!!

<5日目>

・太陽礼拝A発表、呼吸瞑想
・最終試験ミニレッスン発表
・講師&生徒さんからフィードバック


前日のリハーサルを夜遅くまで何回も繰り返し練習されていたのが印象的でした。
努力されていた成果でみなさん素晴らしいレッスンでした!


参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!


・ヨガ歴2年だが、レッスンを受けるだけでは詳しいことまでわからないため、深く学びたいと思い資格取得をしてステップアップしたかった。
・目標があるほうがいいと思ったから。
・いつかヨガを仕事にしたい。
・スタジオに通うほどではないがヨガをやりたい人が周りにたくさんいるので、まずは自分の周りの方に教えたいと思った。
・何か新しいことに挑戦したいと思っていて、趣味のヨガを深めて、将来自分が誰かの健康をサポートしたいと思った
・友人に誘われた。将来の仕事の幅が広がると思ったから取ろうと思った。

OREO沖縄合宿を選んだ理由は?


・HPで内容が理解しやすくインスタでも合宿の雰囲気が見れたので安心して参加を決めた。
・説明会のスタッフがとても親切だった、5日間という日数がちょうど良かった。
・他社も説明会うけたが、OREOが具体的にイメージがつきやすかった。

実際にインストラクターになる目的で合宿を探していたので合宿内容を聞いて、実際にイントラとして教えられるようになりそうなメニューだった。
・大人数だと自分だけついていけなくて流れ作業になると思うが、OREOは少人数だったのが魅力だった。
・卒業生の声をみて参加したいと思った。

実際に合宿に参加してみて感じた変化、特に努力したことは?


・人前だと緊張したが、インストラクションを文字に起こして相手に伝えられるように頑張った。さらにヨガにハマりそう。
・大人になってこんなに一つのことに集中する機会がなくスマホ依存気味だったが、五日間ヨガだけに集中しデジタルデトックスもできて良かった。
・教える側の視点をしらなかったが、お勉強してみて、こんなに生徒の体のことを考えて、頭悩ませてシークエンスを組んでくれているんだと思ってありがたみが増した。

・筋肉痛になるくらいヨガに浸れた5日間で、体も気持ちも整った。不安がその場で解消できてよかった。
・まだできないポーズもあるのにイントラになってもいいのか?と思っていたが、できることをやればいいとポジティブに思えるようになった。
・フキコ先生がすごく素敵な方で、1日目から安心して参加できた。先生の声がけのおかげで、自分が萎縮せずにヨガができてありがたかった。
・初心者だが、、先生がたくさん褒めてくれて周りと比べないで焦らずに毎日過ごせた
・5日間で落ち着いて人前に立てるようになり、自分も呼吸誘導しながらしっかり呼吸がとることができるようになった。



感想


・先生方も優しくて、生徒さんの雰囲気、チームワークもよくてとても楽しかった!大満足、参加できてよかった!

・五日間でヨガだけに集中ができて具体的な学ぶことができた。一つ一つのポーズに興味をもてたので今後も深めていきたい。
・ヨガ歴半年だが、先生に丁寧に教えてもらえて、少しでも誰かに教えられる力が身につけられた。
・親身になって分かりやすく教えてもらえたので毎日が濃くて、あっという間でした。OREOを選んでよかったと思えた!
・周りの仲間の成長も感じられて、高め合える環境が良かった。


講師FUKIKO先生よりメッセージ


5日間本当に有難うございました!


最終レッスン、それぞれの個性が光り、素晴らしいレッスンでしたね!

私も楽しく受講させて頂きました。


日に日にインストラクションが上達していく皆さんに嬉しさと驚きと感銘をうけました。

よく頑張って乗り切ってくださいました!本当に感謝です!


アーサナの練習ももちろん、瞑想や呼吸法も必要だと感じた時に

生活の中に取り入れてくださいね。

またいつの日か会うときもタダーサナで待ち合わせしましょう!


FUKIKO