RYT200 沖縄ヨガ合宿 第12期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200 沖縄ヨガ合宿 第12期 開催レポート2023.10.27



10月23日〜10月27日に開催された沖縄ヨガ合宿の様子をレポートしていきます!

沖縄は25度前後の日が多くまだ半袖でも過ごせる気温でした^ ^


今回は4名の方にご参加いただきました!

みなさんとても仲が良く、和気あいあいとした雰囲気で楽しく5日間を過ごすことができました。


早速、写真と共に振り返っていきましょう!


合宿ハイライト



<1日目>

・自己紹介
・太陽礼拝 発表
みなさん事前練習をしっかりとしてきてくださりインストラクションも暗記されていました!
・太陽礼拝ポーズ講義
ポーズの目的気をつけたいポイント
アライメント確認
アジャスト方法練習
・瞑想
・太陽礼拝まとめ直し





<2日目>

・朝ビーチヨガ
・太陽礼拝練習
・講師ミニレッスン
・太陽礼拝最終発表に向けて準備
・太陽礼拝最終発表
・縦横ポーズ講義
・縦横ポーズインストラクションまとめ
・縦横ポーズ 発表 リハーサル
講師と立ち位置を確認し、
自分のインストラクションを録音して、自分で自分のレッスンを受けてみて、インストラクション確認する練習方法も行っていきました!






<3日目>


・朝の太陽礼拝発表
・講師の太陽礼拝B、Cを受講
・呼吸法、瞑想
・縦横発表準備
・縦横発表
・レッスン組立方講義
・20分シャバーサナ体験
・バランスポーズ、アームバランスや、逆立ち、皆さんの興味あるポーズ講義、練習
・サンセットヨガ
皆さんの臀部が筋肉痛でしたので、講師陰ヨガ受講。
お尻が楽になったと感想をいただきました。






<4日目>

・朝 ビーチにて太陽礼拝発表。
写真撮影会





・最終発表に向けてのインストラクション 書き出しとリハーサル
みんなで助け合って夜まで練習しました。明日の発表が楽しみです!






<5日目>

・朝リハーサル
・太陽礼拝 最終発表
初日とは全く違い、自分の言葉で話せていました。

・最終発表ミニ レッスン 30分
笑いあり涙あり、テーマに沿ったセリフ、ポーズでまとめてあり 素晴らしいレッスンでした。




参加者のみなさんにインタビューしてみました!


*Cさん

OREOを選んだきっかけ

公式Instagramの写真を見てとても楽しそうで、説明会受けたところスタッフの対応が非常に良かった。5日間という日数も自分にはぴったりで、フキコ先生の動画を見てお会いしてみたい!と思った。
合宿に参加した感想
今までヨガはなんとなく続けていて、ポーズの正しいとりかたや呼吸が分からなかったが
合宿を通して一つ一つ丁寧に理解することができた。仲間も先生も本当に最高だった!
まずはさらにヨガを深めながら、ボランティアなどで活動していきたい。




*Hさん

OREOを選んだきっかけ

卒業したあとも動画を見直せるところや、LINEで質問できるところが良かった。

他社ではあまりないサービスで魅力的だった。


合宿に参加した感想

常に実践ができるように考え、練習でも本当のレッスンをやっていることをイメージする心構えで取り組んだ。みんなでいっぱい笑えたし、聞いたことに対しても講師に的確に答えてもらえて、さらにプラスのアドバイスももらえた。自分の改善点にも気づくことができた。
せっかくしっかりとお勉強をしたので、吸収したものをしっかりアウトプットできるようになったらヨガスタジオでイントラとして働いてみたい。




*Sさん

OREOを選んだきっかけ

何社か検討していたが、他社はLINEの返信が遅かったり勧誘がすごかったが、

OREOが一番スタッフの対応がよかった。説明を聞いて参加したい!思える内容だった。


合宿に参加した感想
ヨガが好きで趣味だけで終わらせたくなかったので資格を取得しようと思った。

普段の日常ではスマホから離れられないことが多いが、この5日間はヨガだけに集中することができデジタルデトックスもできた。

合宿を通して気づいたことは、インストラクションは丸暗記ではなく、箇条書きにしたことを思い出しながら、頭の中で整理をして口に出すとうまくできた。
まだ学生なので、引き続き生活の中にヨガを取り入れながら学びを深めていきたい。




*Mさん

OREOを選んだきっかけ
初心者の方でも大丈夫ということや少人数だったので、安心して参加を決めれた。

フキコ先生の雰囲がとても良かった!


合宿に参加した感想
合宿前に参加者の方と事前顔合わせや、LINEでのやりとりができたので安心できた。

ヨガについて、他の方の意見をきいて吸収でき、いろんなアドバイスももらえてとても充実した5日間だった!合宿後もさらにお勉強をして、地域や民間の企業などでレッスンができる機会があればやっていきたい。







講師FUKIKO先生よりメッセージ
5日間本当に有難うございました。
合宿中沢山笑って腹筋鍛えられましたね。笑いヨガ最高でした!
今回の戦士達も大変飲み込みが早く、ヨガ経験が浅い方も勘が良く、
一生懸命練習した成果が最終レッスンに現れていたと感じました。

私にとっても大変学び深く沢山の気付きがあり頑張って下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
これからそれぞれの場所でヨガを学び続け、体と心を使って新しい発見をして下さい!
皆さんに出会えたご縁に感謝です!
またお会いできる日を楽しみにしています。
その日までお互いに親指掴むポーズ、磨きをかけておきましょう!
FUKIKO