8月短期集中三日間コース、参加者の声 | OREO YOGA ACADEMY

8月短期集中三日間コース、参加者の声2022.09.04


こんにちは!

8月に開催した短期集中三日間コースに参加された生徒様の感想をご紹介致します☆



短期集中コースの流れ

Day1 太陽礼拝Aのインストラクション練習、アライメント・アジャストメントの確認、太陽礼Bの流れの確認、インストラクション発表


Day2 縦横3ポーズずつのインストラクション、アライメント・アジャストメントの確認、発表


Day3 ほぐしのシークエンス発表、シャバーサナ・逆転系・その他生徒様希望ポーズのチェック


〜S.A様のお声

1、今回短期集中コース3日間に参加された決め手を教えてください。
オンライン授業だけではアーサナーをしっかり取れるのか不安だったので、短期集中コースに参加しました。

2、事前にこの3日間で学ぶアーサナを発表していましたが、準備をしていく中で何か工夫をされたことはありますか?

初心者の私にも出来そうな太陽礼拝を特に繰り返して実践しました。初心者の私だからこそ感じた疑問点はメモに残し、実際に講座で質問しました。


3、皆の前に立って発表する時間も多かったですが3日間での気持ちの変化などはありましたか?
慣れない場所、慣れない人の前でするインストラクションは最初、緊張で声が震えたり頭の中がいっぱいいっぱいでした。
ですが、初日から何度も繰り返し練習する機会を与えていただいた事と、共に講座を受けた方がいた事。この二つの理由が大きく、3日目には落ち着いた声の出し方にまで気を使えるくらいスムーズにインストラクションが出来たと思います。

4、担当講師の印象、教え方はいかがでしたか?
アイ先生とマユ先生、お二方とも、とても穏やか且つ笑顔が印象的でした。
否定されることは一度も無く、肯定的な言葉に加えて分かりやすいアドバイスをくださりました。
誰かの前でヨガをする事に少し恥ずかしい気持ちを持っていた私ですが、練習しやすく挑戦しやすい場の雰囲気を作ってくださり、ありがたかったです。


5、他にもやってみたいアーサナなどはありましたか?
3日目に気になっていたアーサナーを全部と言って良い程教えていただいたので、それらのアーサナーの練習を続けていきたいと思います。


〜A.T様のお声〜


1、今回短期集中コース3日間に参加された決め手を教えてください。

オンラインのみだと学んだことをアウトプットする機会が少なく不安に思っていましたが、短期コースは対面でインストラクトを実際に練習できることや、アジャストを学べるというところに魅力を感じて参加しました。


2、事前にこの3日間で学ぶアーサナを発表していましたが、準備をしていく中で何か工夫をされたことはありますか?

動画のインストラクト部分をノートに書き出しました。
全ては覚えられませんでしたが、何となく流れが分かっていたのでちゃんと理解して言葉に出しやすかったです。


3、皆の前に立って発表する時間も多かったですが3日間での気持ちの変化などはありましたか?
最初は自分がインストラクトをしてる姿なんて想像もできませんでしたが
気がつけば初日から太陽礼拝A、2日目に縦横のポーズとできるようになって自分でもびっくりしています笑
回を重ねるごとに慣れてきて3日目は楽しくインストラクトをできるようになっていました。

4、担当講師の印象、教え方はいかがでしたか?
リードトレーナーの愛先生は穏やかで、インストラクションの時に言葉が出てこなくても優しくフォローしてくださったので失敗しても何度もチャレンジすることができました。
まゆ先生は中々感覚が掴めないアーサナの時に、アジャストに何度も入ってくださって分かるまで付き合っていただきました。


5、他にもやってみたいアーサナなどはありましたか?
3日目にやってみたいアーサナにチャレンジする時間があったのですが、1人では難しかったアーサナもアジャストを入れてもらったり、エネルギーの方向を理解するとできたりすることもあったので、鶴のポーズなど難しいアーサナにもチャレンジしてみたいと思いました。