Y.R様 短期集中コースアンケート | OREO YOGA ACADEMY

Y.R様 短期集中コースアンケート2022.08.01


こんにちは!

短期集中コースに参加されたY.R様のアンケートをご紹介させていただきます。


Y.R様

気になったことをその都度ご質問していただき、熱心にご参加くださいました。

チャトランガを習った後「じぶんの癖に気付けた!」と習ったアライメントで何度も繰り返し動いて練習されていてる姿が素敵でした。



1、今回短期集中コース3日間に参加された決め手を教えてください。

まず、受講申し込み&説明会のタイミング時点で、この7月の3日間しかタイミングよく空いていなかったことです。

平日の仕事(建築設計事務所)と土日も(副業)をしている生活のため、限られた休みしかなく、

準備期間を事前にとった上で、望めるベストタイミングかなと思いこのハイブリットコースに申込致しました。


3日間対面という事で、オンラインだけでは分からないことを直接、座学やアライメントの確認(身体で覚えたい)をして貰う事です。次に、人前で話すこと(プレゼンテーション等)が苦手なため、インストラクションのコツや発表経験を設けられることにより、

少しでも克服し慣れ、インストラクションがどのようなものなのか体感(声の大きさや話し方など)したいと考えていたことです。

また、ヨガ(RYT200の取得を目指す)を通して集まる同期(仲間・友人)として新しい出会いも大切にしたいなと思っていました。



2、事前にこの3日間で学ぶアーサナを発表していましたが、準備をしていく中で何か工夫をされたことはありますか?

事前に実技のアーサナ動画は全て見た上で、発表に必要な実技動画は繰り返し見たことと、

自分自身のアライメントが不安なアーサナがないか確認したことです。

なるべく口に出しながら練習したつもりですが、太陽礼拝と縦横のアーサナの練習量が足りなかったかなと反省。

あと、座学の解剖生理学後半部分も全て視聴しておけば良かったかなと思いました。



3、皆の前に立って発表する時間も多かったですが3日間での気持ちの変化などはありましたか?

インストラクションをする上では、自分の弱点を再認識し、課題(呼吸とアライメントのインストラクションの方法)が見つかったことです。

自分の苦手な人の前で話す事が少しでも克服できたかなと思っています。

初めて3日間ヨガ漬けになったことで、改めて自分を俯瞰して長所短所に目を向けられ、RYT200取得に向け、前向きに自信が持てた気がしています。

また、人の発表も聞きながら、今までスタジオレッスンで受けたインストラクションを取り入れて、練習あるのみだなと思いました。

連絡が取り合える仲間ができたので、乗り切れそうな気がしています。



4、担当講師の印象、教え方はいかがでしたか?

AI先生が兎に角どんなことでも的確に答えて下さり、安心して身を委ね、3日間集中できたように思います。Mayu先生も暖かく、それぞれのアライメント確認を見回って頂いていた環境は安心感がありました。4人に対して2人(ほぼ2人に1人)の体制で見て頂けたことは、アライメントの確認や気になったことがすぐに質問できる環境がとてもよかったです。

残りの課題の取り組み方などについても、些細なことでも聞けたので、今は残りの課題が頑張れる気がします。



5、他にもやってみたいアーサナなどはありましたか?

私は確認したかったことはお伝えできましたし、脱線しながら+αでアーサナの確認や座学の内容が聞けたので満足しています。

そのおかげで、ヘッドスタンドに初めて挑戦できたので練習していければと思っています。