【インストラクターインタビューVol.2】Marikaさん「ヨガインストラクターは自分との戦い!全力で楽しみ、学び、その先に幸せが待っている」 | OREO YOGA ACADEMY

【インストラクターインタビューVol.2】Marikaさん「ヨガインストラクターは自分との戦い!全力で楽しみ、学び、その先に幸せが待っている」2020.05.20


こんにちは!OREO YOGA ACADEMYの福田でございます。

本日は【インストラクターインタビューVol.2】をご紹介します。


【Vol.2】Marikaさん


契約スタジオ

HOT STUDIO SANCTUARY

arati

ララアーシャ

他スポーツジム、介護施設でレッスン、プライベートレッスン



デビューまではとにかく練習!!何より目の前の状況を楽しむ!!


福田:Marika先生はどうしてヨガインストラクターになったのですか?


Marika:近所に出来たヨガスタジオに2年程通っていましたが、仲良くなったインストラクターさんがいつも楽しそうに仕事をしているのが羨ましいと思い、元々体を動かす事が好きだったので、自分もやってみたい!と思ったのがキッカケです。


福田:RYT200、シニアヨガインストラクター、ストレッチトレーナーと資格を取られていますが、資格を取ってからデビューするまでどのくらいかかりましたか?


Marika:デビューは簡単ではなく、資格をとってからもとにかく自分との戦いでした笑
とにかく色々なスタジオへオーディションを受けに行きました。
また友人にお願いしてレンタルスタジオでレッスンを繰り返し、唯一受かったスタジオでデビューしたのは資格取得後3ヶ月くらいでした。


福田:資格を取ったからといってすぐにデビューできるものではないのですね。


Marika:とにかく自分の練習をしていました。
アーサナ、インストラクション、シークエンス…あらゆる練習をしました。
友人に沢山フィードバックして貰い、自分もたくさん人のレッスンを受けました。そして何よりも目の前の状況を楽しみました!!笑
とんでもない緊張の先にはとんでもない楽しさが待っています!




5つのスタジオと契約!不定期でプライベートレッスンも開く!!


福田:たくさん努力されたんですね…今の1日のスケジュールはどんな感んじですか?


Marika:曜日によってバラバラですが、朝一が苦手なので笑
今担当させて頂いているレギュラーのレッスンはだいたい昼前後から始まります。そこからまた別のスタジオに移動してという感じなので1番遅い時は24時前に帰宅する日もあります。SANCTUARYの他、arati、ララアーシャ、介護施設のスタッフさんレッスン、川崎にあるスポーツジム、また不定期でプライベートレッスンなど行っています。


福田:遅くまでレッスンがあるスタジオが多くなってきていますよね!5つのスタジオと契約するまで相当な努力と経験を積まれたんですね。(すごい…!!)


Marika:インストラクターに興味を持ち即行動にうつしました。
会社を辞め、週4でRYT200取得のためスクールに通い5ヶ月で取得しました。
取得後はアルバイトをしながらレッスンを掛け持ちコツコツ地道に努力し、今は完全にフリーでインストラクター1本で働いています。


福田:決断力と行動力、そして努力の結果が今のMarika先生なのですね!!


Marika:自由なライフスタイルのイメージを持たれている方もいると思いますが、最初から希望する時間にレッスンにつけないことが当たり前です。インストラクター1本で食べていけるようになるのは本当に厳しいので、ある程度覚悟はしておいた方が理想と現実の差は減るのかな思ったりはします!!




身体が変わった、楽しいなど直接言って頂けるのはこれ以上ない幸せを感じます!たまに嬉しすぎて泣きます笑


福田:ヨガインストラクターをしていてやりがいや、苦労する点はございますか??


Marika:やりがいはとにかく生かされていると実感する事です。お客さんとお話ししてる中で、例えば自分がキッカケで身体が変わった、来るのが楽しいなど直接言って頂けるのはこれ以上ない幸せを感じます!たまに嬉しすぎて泣きます笑
苦労は仕事内容としては何も感じていませんが、こういう自粛やお休みになった時に運動量がガクンと減る事で体力の維持が大変だなと改めて思いました。


福田:今後の目標などあればお聞かせください。


Marika:今後はもっと自分の幅を広げたいなと思っています。
それがレッスン内容だったり、レッスンを通じて関われる方々だったり。
たくさん色んな経験をして、常に色んな学びがある生活が目標です。




全力で楽しむ!その先に学びと幸せが!


福田:最後にインストラクターを目指している方にアドバイスするとしたら何かございますか?


Marika:先程もお伝えしましたが、とにかく何でも楽しむ事です!
目指すというより、まずインストラクターになりたい、興味をもった時点でもう自分との戦いが始まっています!理由を探すより何でもいいからやった方が時間もお金も有効です!笑

全力で楽しんで下さいその先には学びと幸せが待っています!
考えすぎる方は不安で諦めてしまいそうですが、めげずに続ければ絶対にやって良かったと思える日が来るので負けないで欲しいです!


福田:たくさん質問に応えていただきありがとうございました。
インストラクターへの道は決して簡単なものではないということ、その分やりがいや楽しさ、幸せも大きい!ということを改めて感じました。




---

RYT200オンラインスタート


OREO YOGA ACADEMYでRYT200オンラインコースがスタートしました。オンラインでの受講は新型コロナウイルスによる12月末までの特別処置ですのでぜひこの機会にご検討ください!


もっと詳しく→



実際の授業風景




無料オンライン説明会のご予約はこちらから。