RYT200京都ヨガ合宿 第1期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200京都ヨガ合宿 第1期 開催レポート2023.08.20


皆さまこんにちは。8/11~8/13に開催された

第1期京都ヨガ合宿をレポートしていきます☆


この期間、盆地の京都は35度以上と猛暑日を記録していましたがお寺の涼しい和室で3日間ヨガの勉強に打ち込みました。


今回の参加者は5名、全国各地からお集まりいただきました。写真と合わせてご紹介していきます!


合宿ハイライト


<1日目>

・太陽礼拝Aのインストラクション

・太陽礼拝に出てくるアーサナの講義

(昼食)※各自コンビニや宿坊の和食レストランでいただきました。

・縦横3ポーズ受講

・アーサナ講義

・バランスポーズ

(夕食)


<2日目>

・朝のお勤め体験

(朝食)

・ミニレッスンテーマ決め

・プログラミング

(昼食)※各自

・インストラクション作成

・動きながらインストラクション練習

・太陽礼拝Aフィードバック

(夕食)


<3日目>

・皆で太陽礼拝A &朝ヨガ受講

(朝食)

・ナディーショーダナ、シャバーサナ

・リハーサル

(昼食)※各自

・最終試験、20分のミニクラスを発表

・修了式


最終試験の20分間のクラス発表では、それぞれ個性溢れるクラスを披露してくださいました。


そして、第1期生、見事全員合格です!!


3日間ヨガや自分と向き合い、初めての経験で大変な時間もあったと思いますが最後まで諦めず乗り越えてくださいました、努力の賜物です!!




参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!



OREO京都合宿を選んだ理由は?

・オンラインだけだと不安で合宿で探していたが、どこも期間が長く、仕事のお休みなどの関係で短期集中で取れる所を探していた時に日程などが合ったため。また口コミや事前オンライン説明会を行なってくれたので安心して参加ができました。


・元々神社仏閣めぐりなども好きで仁和寺、世界遺産に泊まれるということも後押しとなりきめました。


・ヨガを初めて2年ほど経ち、もっと基礎を学んでみたいというのがきっかけ。また親戚がヨガインストラクターをしていて元々憧れを持っていて、やってみたいけどずっと勇気が出ずに色んな所のホームページを見ていた所、通学だと日程が合わず、そんな時にオンラインがあることを知って県外のスタジオも探すようになりオレオを見つけました。

オンラインのシステムが見やすく自分でコツコツ勉強するのであれば使いやすいと思ったのが第一印象です。また説明会での感じも良かったので京都合宿にきめました。


・RYT200を取ろうと思ったきっかけは、仕事のストレス、フルリモートなので全然外でる機会が減り運動しないとなというのも思いホットヨガに通い始め、やっていくと楽しく感じてきてヨガを副業とかにできたらいいなというのがきっかけです。OREOを選んだ理由は、過去の合宿のレポートがホームページに丁寧に載っていたのをみて雰囲気良さそうだなというので選びました。合宿地は京都か沖縄で迷いましたが、最短でお盆の期間で取れるのに惹かれて京都にしました。


・社会人になって、体を動かして健康になりたいなと思ったのがきっかけです。筋肉を正しく動かせるようになりたいとか自分の健康、勉強のために決めました。合宿で取りたいなと思った時に長期のものが多く、今回三日間という期間と京都も近かったのでオレオに決めました。


実際に合宿に参加してみて感じた変化、特に努力したことは?

・クラスを自分で作っていくことに、元々ざっくりなイメージしかなかったので不安が大きかったですが、実際に自分で作ることができたので自分でびっくりしたし、ちょっと自信になりました。


・朝ヨガを受講した時にすごく体がほぐれたのを、合宿中にもヨガの効果を実感することができました。


・予習が完全なものではなかったので、ミニレッスンを作るときにインストラクションを一から考えていくのを頑張りました。


・チャトランガです。正直レッスンを受けてる時はできてるつもりでいたけど、全く覆されました。

今回の合宿で細かいポイントを知れたのでとても勉強になりました。


・自分はバレエとかをやっていたので体は柔らかい方かなと思っていたんですけど、ヨガっていうのはポーズを取るだけでなく、呼吸と連動してやる事とか、筋肉を心地よく伸ばし合うこととか、ポーズを上手く取ることだけがヨガではないという奥深さを知ることができました。


印象に残っている講義、言葉は?

・ヨガにはたくさんの流派がある中で色々なものを受け入れていくということ。普段やっていたポーズの形に囚われていたけど、今回正しいアライメントを目指すというよりどこが伸びているとか快適かという方が大事、思っているよりももっと自由なものというのがとても印象的でした。


・今回ヨガを伝えるという言葉の細かいところまで学べたし、考えることもできたし、それを実際にアウトプットできて自分で体感することができたのが一番学びになりました。


・目の前にちゃんと生徒さんがいてこれを気をつけないといけないというのを

リアルタイムでちゃんと教えてくださるのが、本を見るだけでは全然違うと思いました。それがすごく分かりやすく良かったです。


ヨガ資格の使い道は?

・元々そこまでインストラクターになりたい!!という訳ではなかったんですけど自分がお客さんとして3年くらいヨガを習ってきてヨガで体が変わったりとかヨガで出会う人も素敵な方が多くてそういうことを伝えていきたいな、やってみたいなという気持ちが少し芽生えました。


・社会貢献とかにできたらいいかなと思います。職場の雰囲気作りとかにできたらいいなとも考えています。


・副業ができるまでは、お友達とかに教えたりとかして、同じ業種の皆で一緒にやりたいなと思いました。


感想

・事前に見てきてくださいという動画を最低限しか見てこなかったので不安だったんですけど講師の方が優しかった!


・お部屋も快適で、想像以上に食事も豪華でしたしスタッフの方も丁寧で良かったです。


・強いて言えば毎日筋肉痛が凄かったのでストレッチの時間などあれば良かったです。なので朝ヨガを行えた日は体を伸ばすことができたので良かったです。


・京都は近いけど、宿坊に泊まったり朝のお勤めを体験したりという経験は中々ないだろうなぁと思うのでとても貴重な経験でした。自分が思っていた以上にがっつりだな!とは思いましたが、でもこんなにヨガ漬けになる経験もないし、合宿経験て中々面白いなという風に感じました。参加して良かったです。


・少人数で一人一人手厚くみてくれたので短い期間でしたが、とても満足度が高いです。




講師FUKIKO先生よりメッセージ


京都での3日間、本当にお疲れ様でした。有難うございました。


世界遺産に触れ、歴史の重みに圧倒されながら、ヨガ三昧の3日間でした。

限られた時間の中、沢山の情報を浴びて頭の中は忙しく、身体も疲労したと思いますが、本当によく乗り越えてくださいました。


緊張を感じさせない、素晴らしいレッスン有難うございました!

それぞれのスタイルで、個性が輝き

とても良いレッスンになって本当に素敵でした。


ここから改めて、皆さんのヨガライフのスタートですね。

動画を見返したり、レッスンを沢山受けたりしながら、学びを継続してください。


多忙な日常の中に、いつもヨガが側にありますように。

どうかお身体に気をつけて、またいつかお会い出来る日を楽しみにしております!


FUKIKO