RYT200京都ヨガ合宿 第7期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200京都ヨガ合宿 第7期 開催レポート2024.02.17


こんにちは!

2/10-2/12の三連休の開催された第7期京都ヨガ合宿の開催レポートを紹介していきます。


今回の参加者は5名、全国各地よりお越しいただきました☺︎


合宿ハイライト


<1日目>

・太陽礼拝Aのインストラクション

・太陽礼拝に出てくるアーサナ8ポーズ講義

・太陽礼拝Aの発表

・横ポーズ講義


<2日目>

・朝のお勤め体験

・バランスポーズ講義

・ミニレッスンテーマ決め

・プログラミング、インストラクション作成

・太陽礼拝Aインストラクション

・15分のシャヴァーサナ体験

・動きながらインストラクション練習

・ペアでリハーサル


<3日目>

・一人ずつ太陽礼拝Aをインストラクションしてウォームアップ

・リハーサル

・最終試験、15分のミニレッスンを発表

・修了式

・仁和寺御所庭園の拝観


最終試験では15分のレッスンを発表。

美脚、腰痛予防、リラックス、美背中、体幹強化と様々なテーマのクラスを披露してくださいました!



同じアーサナが入っていてもテーマや目的によってインストラクションや導入も代わり、それぞれの個性が光った発表でした!!第7期生全員合格です!!



3日間お疲れさまでした!!


参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!


OREO京都合宿を選んだ理由は?

・近くで来やすかったのと、お寺でできるというところに惹かれて決めました。


・世界遺産のお寺さんでヨガを学べる機会が珍しいなと思ったのと料理がとっても美味しそうだったので選びました。


・日程が一番大きかったですけどお寺がいいかな〜と思いました。


RYT200を取得しようと思ったきっかけは?

・私はスポーツの専門学校で教員をしており、主にエアロビクスとかアクティブなレッスンを指導することが多いので、生徒自身もなんだかインストラクターってそういうイメージになってしまうのかなと思い、実際にレッスンを体験してもらうことで将来の選択肢を広げてあげられたらな〜と思って、アクティブ系のレッスンとリラクゼーション系のレッスンを生徒さんにご提供できればと思い取得を決めました。


・今お仕事を探しているので、ヨガに関わる仕事ができればなと思って参加しました。


・元々パニック症があり、ヨガがいいと聞いてヨガスタジオに通い始めたんですが通っていたスタジオが閉まってしまい、それだったら自分でヨガを学んでリラックスに繋げられたらなと思い決めました。


実際に合宿に参加してみた感想や特に努力したことは?

・書き起こしをしていても自分の言葉で伝えていく、自分の言葉をどう選んでいいのかというのがとても難しかったです。


・インストラクションの書き起こしが想像以上に苦労しました。普段自分でインストラクションをしているものの、書き起こすって事をやってこなかったので苦労しましたが貴重な経験でした、改めて自分が喋ることを書き起こしてみると、同じ語尾になっていたり、慣れてしまってワードが印象に残らなかったり、本当に伝えたいポイントは何かなとか言葉選びの重要性に気づくことができました。普段無意識に発している言葉に意識を向けることができました。


・元々ヨガは体が硬いので苦手意識があって、やらずにきたんですけど、体が硬いなりにも硬いから伝えられることがあるとか硬いけど同じような人がいるからこのレベルで全力でやってあげられるラインがあるんだよということとかを教えていただけて、体の硬い自分でもできるんだなということを教えていただいたし、見せ方も教えていただけたのでそういった点で体が硬いなりに頑張ったかなと思います。


・もう全部が私の中では努力と大変でした。普段こんなに集中して物を書いたり、一つの事に集中するのが不得意だったので初日から苦労しましたが最後までやり切ることができました。


今後資格をどう活かしていきたいですか

・前職で高齢者向けに運動の指導をしていたこともあるので、今高齢社会なので、高齢者の方へ体操のレパートリーの一つとしてヨガを提供できたら楽しいのかなと思うのでそういったところにも活かしていけたらなと思います。


・インストラクターとして今後働けたらなと思っています。


・将来は公民館とかでシニア向けだったり寄り合いのようなことができたらと漠然と思っています。


・ゆくゆくは自分でクラスを開けるようにしたいと思っています。


合宿前と後でヨガのイメージ、印象は変わりましたか

・変わりました。最初は苦手意識があったり、結構癒し系というイメージがあったけど頑張るポーズもあるし、すごい幅広いな〜という風に感じたのでさらに興味を広げて色々な対象者の方に対応できるようなレパートリー増やしていけたらなと思います。


・特には変わってないですけど参加者の皆さんとっても個性的で、それぞれ持ち味が違ったので

ポーズ一つでも声のトーンやアプローチの仕方で印象が変わるんだなっていう気づきになりました。


・今までリラックスヨガしか受けていなかったので色々なヨガがあるんだなという風に感じました、瞑想からパワーヨガみたいなものだったり、合宿でやった呼吸法も初めてでした。



感想

・養成合宿ってこの三日間で全て暗記もして完璧にしないといけないのかなとすごい身構えてきたんですけど、そうではなくてまずは吸収して、それを色々な表現の方法があるんだよという事を教えていただけたいいきっかけになったのでここから自分の物にしていかないといけないと感じています。何より先生方がすごく熱心で丁寧でそれぞれの個性に合わせて、体の硬さもそうだしインストラクションの仕方もそうだし、その人の個性に合わせてこうしていきましょうと道筋を示してくださったので卒業した後のいく先も見えたなと思い感謝です。


・すごいあっという間の三日間でした。とっても楽しくてわからないことも先生が丁寧に教えていただいたので本当に最後は自分で15分レッスンすることができたのでそれが本当に大きな収穫です。


・本当にインストラクションが大事なんだなと思いました。動画を何回も見てきたんですけど、自分がインストラクターとしてティーチングしていくことの大変さを身をもって感じることができました。来て良かったです。


・思っていた以上に朝から晩までヨガ漬けで普段できない経験で、とても貴重で満ち足りた幸せな時間でした、夜ご飯の後まであんなにできると思っていなかったのですごく疲れたと思うんですけど幸せな時間でした。仁和寺の朝のお勤めにも参加することができたのは同じルーツを感じたりとかヨガの深い心の平穏や内面に触れるきっかけもありとても良かったです。

ご縁もあって初日から皆で打ち解けて和気藹々と過ごすことができ先生方にもとても感謝です。


・人と一緒に時間を共にするのがあんまり好きではない方だったんですけど、先生も良かったし参加メンバーもとても良かったのでなんの苦もなく満足して3日間過ごすことができました。



講師MAYU先生よりメッセージ

合宿3日間、お疲れ様でした!

今回、初日に集まった時からすぐに皆さん打ち解けられていて驚きました!

朝から夜まで皆でヨガ漬けになり、最終レッスンではそれぞれの個性が光った素敵なレッスンでしたね!日に日にインストラクションが上達していく姿を見て喜びと驚きと刺激をたくさん受けました。

感謝でいっぱいです。

たった三日間でこれだけのことを成し遂げた皆さんですからこれから自信を持ってヨガの魅力を伝えていってください♡ありがとうございました!


猪子眞由