RYT200京都ヨガ合宿 第4期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200京都ヨガ合宿 第4期 開催レポート2023.12.06


こんにちは。

11/28-11/30に開催された第4期京都ヨガ合宿をレポートしていきます!!


この期間の京都は本格的な寒さが始まり、お寺の紅葉が真っ赤に色付き秋の紅葉も堪能した3日間となりました。今回の参加者は7名、写真と合わせてご紹介していきます!


合宿ハイライト


<1日目>

・太陽礼拝Aのインストラクション

・太陽礼拝に出てくるアーサナの講義

・主要アーサナ講義

・太陽礼拝Aの発表



<2日目>

・朝のお勤め体験

・バランスポーズ講義

・ミニレッスンテーマ決め

・プログラミング、インストラクション作成

・動きながらインストラクション練習

・ペアで発表の練習



<3日目>

・朝ヨガ受講

・一人ずつ太陽礼拝Aをリードしてウォームアップ

・ナディーショーダナ

・最終試験、15分のミニクラスを発表

・修了式

・仁和寺御所庭園の拝観



最終試験ではそれぞれ15分間のレッスンを披露!

時間調整やミラーリングの練習、どうしたらより相手に分かりやすく伝わるかと本番ギリギリまで

熱心に取り組んでくださいました!


そして、第4期生、見事全員合格です!!




参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!




OREO京都合宿を選んだ理由は?

・短期間で資格を取得したく合宿で探していた時に、京都のお寺でヨガができるというのを見つけて興味が湧いて決めた。


・お寺が好きなのと、お肉があまり得意でないのでお料理も楽しみにしてきました。インスタとかみて合宿の雰囲気が切磋琢磨してできる感じがして決めた。


・京都はアクセスも良く卒業後も動画が無期限で視聴できるということで決めた。世界遺産に宿泊できたり、精進料理やお勤め体験なども面白そうだなと思ったのが決め手。


・ヨガは好きで続けているけど、上手じゃないのでこういう資格を取るのはまだ早いんじゃないかな?と思っていたが説明会を受けた時に優しく対応していただき、ここなら参加しても大丈夫そうかもという風に思えたので決めた。


・近場でアクセスが良かったので今回参加した。今の仕事を辞めてヨガの世界で働きたいと思っている!


実際に合宿に参加してみて感じた変化、特に努力したことは?

・自分の動きを相手に分かりやすく伝えるというところです。


・人に伝えながら自分も動いてヨガを教えるのが大変だった。人前に立つのは本当に苦手だったけども今回すごい頑張ってちょっとは改善できたかなと思います。


・人前に出ることがあまりないためとても緊張する事が多かったですけど、自分から話しかけてみようとか、積極的に行動しようと頑張りました。ヨガを一日中やることがなかったので全身筋肉痛になり大変でした!


・自分で流れを考えて言葉に起こしていくという作業は思っていたよりも大変な作業でした。ヨガの経験が少なく、体を動かす部分で大変なところもありました!


感想

・行くまではすごく不安で、どうなるかと思っていたけど、いざ来てみたらヨガの世界に三日間どっぷりハマることができて楽しかったです。


・今回メンバーが7名いたけど本当に皆さん良い方で、ヨガを教えるにも一緒に受講するにも本当にやりやすい環境で、すごく恵まれた環境だったなと思います。


・来る前はとても緊張していたんですけど、来てみたら皆さんヨガをしているということもあってお互いに居心地の良い空間を作ろうと自然となっていた感じがしてすごく温かい空間の中で充実して楽しい時間を過ごせてとても感謝しています。先生方にも細かく見ていただいたり、講義が終わってからも教えてもらえる時間を設けてもらえてるのがすごい良かったです。


・今回来るまでにも、来てからもいろんな良い縁に恵まれて、良い刺激になり感謝でいっぱいの合宿でした。


講師MAYU先生よりメッセージ


京都での3日間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

個性豊かで思いやりの溢れるメンバーが集まり、楽しい3日間でしたね☆

同期の皆さんで互いに助け合いながら、3日間真摯にヨガの勉強に取り組まれている姿勢がとても素敵でした。


今後も動画を見返したり、レッスンを沢山受けたりしながら、学びを継続して

皆さんが感じているヨガの魅力をたくさんの方に伝えていってください!


またいつかお会い出来る日を楽しみにしております!


猪子眞由