RYT200京都ヨガ合宿 第10期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200京都ヨガ合宿 第10期 開催レポート2024.06.06


こんにちは!

本日は5/24-5/26に開催された第10期京都合宿のレポートです、今回の参加者は4名さま。


早速写真と共にご紹介していきます!!


合宿ハイライト

<1日目>

・太陽礼拝Aのインストラクション

・太陽礼拝に出てくるアーサナ8ポーズ講義

・太陽礼拝Aインストラクションの作成

・太陽礼拝Aの発表


<2日目>

・MAYU先生の朝ヨガ受講

・朝のお勤め体験

・太陽礼拝Aインストラクション一人ずつリードしてウォームアップ

・縦横ポーズ、バランスポーズ講義

・ミニレッスンプログラミング、インストラクション作成

・動きながらインストラクション練習



<3日目>

・陽子先生の朝ヨガ受講

・ペアでリハーサル

・ナーディショーダナ

・最終試験、15分のミニレッスンを発表

・修了式

・仁和寺御所庭園の拝観


それぞれの個性が光る15分のレッスンを発表され

第10期生、見事全員合格です!!



参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!

 RYT200資格取得のきっかけ

・元々ヨガは長く続けていたのですが、知人が今年の初めに、ヨガスタジオをオープンしそちらの方で週に1、2回講師をしてみないかと誘いを受けたのがきっかけです。それに伴って何か資格も取ってきてくださいとのことでしたのでRYT200にたどり着きました。


・まだヨガを初めて間もないノリですが、すごく楽しくて、ヨガのことをもっと知りたいなと思ってちゃんと勉強することでさらにヨガを楽しめる気がしました。


・ヨガを初めて20年以上経ちますが、ずっとレッスンを受けながら自分が先生になりたい!と思うことは今までなかったのですが、こういう特別な場所で合宿があるんだ!というのを知り、まずはそれに惹かれて資格も取れたらいいな♪と思ったのがきっかけです。この旅を通して自分の考え方や、体についても良い影響受けると思ったので参加しました!


・5.6年前から週2回くらいヨガスタジオに通っていて、インストラクターになりたいわけではないが、受講してるだけだとわからないポーズなども多いので今回RYT200のカリキュラムを利用して知識を深めたいと思い参加しました。


OREO京都合宿を選んだきっかけは?

・OREOのHPを見た時に、京都で取得できるというものを見て、その経験は日本での素晴らしい体験になると思い決めました。


・夫が京都の人で時々帰省をしていたので帰省も兼ねてこれるし、世界遺産認定のお寺で特別な雰囲気の中でできるということでこちらを選びました。


・私は海外在住で海外にもRYT200が取得できるスクールはたくさんあるのですが、基本的に英語なのでやっぱり自分の母国語でヨガの知識を深めたいということで参加しました。その中でも日本でしかできないこと、世界遺産のお寺でヨガができるという特別な経験に惹かれOREOを選びました。


・都内に母体(スタジオ)があり運営がしっかりされている感じがして安心感もあり、インスタで合宿の雰囲気を見てOREOに決めました。


3日間で一番努力したことは?

・今までヨガ歴は長いのですが、ゆるく、長く続けてきたのでこんなに集中してやったことはないですし、いつもは指導してもらう側でしかなかったので今回すごく細かいところまで知れて勉強になりましたし、自分でプログラムを作成するってこんなに大変なんだなということがよく分かりました。どうしたら生徒さんに上手に伝わるかということも初めて考えながらヨガに携わることができました。


・最終発表のクラス作りです。やりたいポーズや喋りたいポイントがたくさんあるんですけど、ポーズ数が決まっている中で説明をどれだけ分かりやすく時間内にまとめるかって考えるところが一番難しかったです。発表するときにもたくさん喋ってしまいたくなるんですけど、自分のことだけでなくて受けている相手のことも考えて収めるというとろこも努力しました。


・セリフを書くことです。ポーズはヨガ歴が長いのでそこまで大変ではありませんでしたが、やはり受け手と教える側では違うので、今までは先生の話を聞いてそれをフォローしてやってきましたが、逆の立場で先生が何を言えばうまく初心者の方にポーズの動きが伝えられるんだろうって今まで考えたことがないので、その辺りを初めて考えながら何ページもセリフを書いてというところが大変でしたがインストラクターの第一歩だと思うので大変だけではなく楽しみもいっぱいありました。


・台湾人なので日本語で学んでいくことが難しかったですが、でもすごく先生が丁寧に優しく授業をしてくれたので、私も頑張れました。


今後の資格の活かし方

・今後は年配の方や、ヨガに少し触れてみたいなという方へリラックス系のゆったりしたヨガを希望される方に向けてレッスンをしていきたいと思っています。


・今回学んだことを活かして、これから自分のオリジナルのクラスを作っていきたいなと思っています。今回参加された方でも初心者の方からベテランの方まで色々な方がいらっしゃったんでオールジャンルの方々に適応できるようなクラスを考えるということをこれからも続けてやって行きます。


・インストラクターになりたい!という強い願望はないですが、今後なれたらいいな・・という気持ちも出てきて、これから東京を離れてドバイへ移住するのでそちらで日本人向けに日本語でヨガレッスンを提供できたらなと思いました。日本式のヨガは海外のヨガと比べて説明が丁寧だったりきちんとほぐしたりと優しい印象なので、それを求めてる方もいる気がするのでそういった方々の役に立てたらいいなと思います。


・ヨガで使う関節や筋肉の理解が深まったので、今後ヨガをする時に、自身の体を守りながら安全にヨガを続けていきたいです。


感想

・すごくハードに朝から晩までヨガをバリバリやってる印象で、大変かなと思いましたが適度にヨガもやり、適度に頭も使い、仲間と一緒にコミュニケーションを取りながらすごく楽しくてここを選んでよかったなと思いました。


・楽しくてあっという間の三日間でした。


・オンラインの講義視聴がまだ残っていることもあり、価格も上げて日数も増やしてテキストに載っているポーズを他にも学べる時間があればよかったなと思いました!


・すごく良い経験になりました。友達もできたし、先生にはヨガについてや意識について以前は全く考えてなかった、ヨガのポーズの力の方向性など学ぶことができてとても勉強になりました。すごく感謝しています。


講師MAYU先生よりメッセージ

10期生の皆さん、3日間大変お疲れ様でした!

今回は、グローバルなメンバーが集まり、海外と日本のヨガの違いなども話し合うことができましたね!私自身もハッとさせられるような質問や意見も飛び交いとても有意義な時間を一緒に過ごすことができて嬉しくおもいます☺︎ 

ヨガが大好きな皆さんですから今後も国内にとどまらず、世界共通のRYT200という資格を生かして自分のため、誰かのために活躍されることを願っています!

これからもヨガの練習を続けて、またお会いできますように!ありがとうございました♡


猪子眞由