RYT200京都ヨガ合宿 第9期 開催レポート | OREO YOGA ACADEMY

RYT200京都ヨガ合宿 第9期 開催レポート2024.04.15


こんにちは。

本日は4/9-4/11に開催された第9期京都合宿の様子をご紹介していきます!

この期間、天気にも恵まれ、仁和寺で有名な御室桜が丁度見頃を迎えており、境内が淡いピンクで包まれている素敵なシーズンに開催させていただきました。早速写真と共にレポートしていきます!


合宿ハイライト

今回の参加者は2名さまでした。


<1日目>

・太陽礼拝Aのインストラクション

・太陽礼拝に出てくるアーサナ8ポーズ講義

・太陽礼拝Aインストラクションのまとめ直し

・太陽礼拝Aの発表



<2日目>

・朝のお勤め体験

・太陽礼拝Aインストラクション一人ずつリードしてウォームアップ

・縦横3ポーズ講義

・バランスポーズ講義

・ミニレッスンプログラミング、インストラクション作成

・呼吸法の体験

・動きながらインストラクション練習


<3日目>

・一人ずつ太陽礼拝Aをインストラクションしてウォームアップ

・ペアでリハーサル

・ナーディショーダナ

・最終試験、20分のミニレッスンを発表

・修了式

・仁和寺御所庭園の拝観


最終試験では20分間のクラスを発表。

第9期生、お二人とも合格です!!おめでとうございます!


「本番が一番上手に喋れたと思います!!☺️」と本番後に生徒さんより感想をいただきました★


参加者のみなさんに"RYT200"資格取得のきっかけを聞いてみました!




今回OREO京都合宿に参加したきっかけは?

・年齢を重ねて運動不足を感じるようになり、体を動かす重要さはわかっていながらも日々仕事などで運動する時間や機会もなく、今回体の内側や構造、またヨガの歴史も勉強しながら美しい姿勢や体も元気になれたら良いなと思い参加しました。


・ヨガが好きで、友達や周りにも広めていきたいなと思い今回資格取得を決意しました。いつか資格が取れたらな〜とずっと思っていたんですが、私生活や仕事などで皆の前で話すのも得意でなくて、言語化することも不得意だと感じていたので今回の合宿は実践がメインという事で少しでも克服できたらいいなと思い参加しました。土日の休みが取りづらい仕事なので、今回平日開催ということで即決でした。


実際に合宿に参加してみて特に努力したことは?

・一つ一つのアーサナのポイント、バランスの取り方だったり、ポーズの繋げ方など、頭ではわかっていても実践するのが難しかったです。


・レッスン作成、セリフの書き起こしが大変でした。いつもヨガを受けているはずなのにセリフが全然浮かばなくて言語化するのに苦労しました。


感想

・初めは緊張していましたが、日に日にもっと勉強したい、綺麗にポーズを習得したいという気持ちが出てきました。今回優しく魅了ある先生に教わる事ができて幸せで、一緒に受講させていただいたメンバーも歳は離れていましたが、優しく支えてくれて、同期がいたから楽しく三日間頑張る事ができました。良い思い出を作ることができて感謝しています。


・楽しかったです。普段人見知りなんですが、同期や先生がすごく喋ってくださったので初めは緊張もありましたがずっと楽しく過ごすことができました。このメンバーで本当に良かったです。



講師MAYU先生よりメッセージ

合宿三日間本当にお疲れ様でした!

今回少人数ということもあり、初日から和気藹々と過ごす事ができましたね!

アーサナの練習も、インストラクションの書き起こしも、ほんとに一生懸命取り組んでくださりありがとうございました!リハーサルからたくさん見させていただきましたが、お二人とも本番にとっても強く 、最終試験では合宿で習った事をたくさん盛り込んで、この3日間で一番素敵なクラスを提供してくださいました!これから自身を持ってヨガの素晴らしさを多くの方へ広めていってくださいね。

またご一緒にヨガができる事を楽しみにしております。

ありがとうございました!


猪子眞由